見出し画像

カフェレシピ公開

こんにちは、去年の春にカフェスタッフに加わりました若藤 (boo)と申します。
普段は、フリーランスでイラストやアニメーションなどを生業にしています。
料理も好きで、毎日何かしら作ってます。

BUoYのスタッフは、大きく分けて
①接客、店内施策チーム
②販促、広告チーム
③フード、ドリンクチーム
に分かれて活動しています。
自分は、趣味の調理スキルを活かすべくフード、ドリンクチームに所属しています。

今回は、最近BUoY cafe用に考えたカフェレシピを2つほど紹介しようと思います。

[カッサータ]
イタリアの南部、シチリアが発祥とされていてナッツやドライフルーツなどが入ったザクザク食感の楽しいアイスケーキです。
基本的に混ぜて冷やすだけなのですが、具材の種類もこだわり通常は、リコッタチーズを使うのですが、今回は、マスカルポーネチーズとカッテージチーズを使いさっぱりと仕上げてみました。

画像1

(材料)
マスカルポーネチーズ 250g
カッテージチーズ 110g
生クリーム(動物性35%以上) 180g
きび砂糖 20g
蜂蜜15g
レモン果汁 大さじ1杯
ラム酒(フルーツに漬ける用) 20〜30cc
ドライフルーツ 30g
チョコフレーク 30g
ミックスナッツ 30g
ミックスベリー 30g
BUoY自家製ジンジャー砂糖漬け 30g
(ケーキ型サイズ:15cm×15cm×4cm)

[マサラチャイ]

画像2

(材料)
牛乳 200cc
水 200cc
クローブ 2粒
カルダモン 3粒
ブラックペッパー 2粒
シナモンステック 2cm程
BUoY自家製ジンジャーシロップ 大さじ1杯
砂糖 20g
茶葉(アッサム) 5g

(ポイント)
仕上げにチャイを高い位置から注ぐのは、空気に触れる時間を長くしチャイの温度を下げる効果と共に空気を十分に含ませる事で口当たりが、柔らかくなめらかに仕上がります。

今回は、最近自分がはまっている物の中の一部をご紹介しましたが、スタッフによっては、その日にしか提供していない限定メニューなんかもあり、各スタッフが作る焼き菓子やお茶のメニューも随時、追加予定です。
自分もまだまだ試してみたいことがあって、良い意味で「ブレる」カフェを作って行けたらと思っています。
是非、ご来店お待ちしてます。

(boo)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?