豚しゃぶ鍋

冬にぴったり!ワイン別合わせるお鍋リスト

この時期は鍋が多くなりますね。
特にお正月などはお家にこもって鍋をする機会が増えます。
鍋には日本酒もいいですが、ワインもお鍋にもぴったり合うお酒です。
初回はどんなお鍋にどんなワインが合うのかご紹介していきます。

1:スパークリングに合うお鍋
基本的には軽やかな味わいのお鍋で少し酸味のあるものが合います。

・豚しゃぶ(ポン酢)
・寄せ鍋
・水炊き
・みぞれ鍋

2:白ワインに合うお鍋
軽やかな酸味の少ないワインが合いやすいですが、どうしても酸味があるものしかない場合は、ポン酢や柑橘系を加えるとGOOD!

・豚しゃぶ(ゴマダレ)
・もつ鍋
・カニ鍋
・うどんすき
・ちゃんこ鍋
・ごま鍋

3:赤ワインに合うお鍋
重ためよりは軽め、ミディアムボディくらいが合いやすいものが多いです。

・すきやき(やや重ためワインでもOK)
・チゲ鍋 (軽めで酸味のあるもの)
・トマト鍋 (軽めで酸味のあるもの)
・豆乳鍋 (軽やかでまろやかなもの)
・カレー鍋(軽やかなもの)

以上です。参考になりましたでしょうか。
上記には記載しませんでしたがロゼなんかもとっても万能で
白ワインやスパークリングを合わせれるお鍋と相性がいいです。

また、お鍋に飲んでるワインを少し加えると合いやすくなるので
お好みで試してみてください。但し入れ過ぎ注意です。
是非お家にあるワインで試してみてくださいね。

ーお家ワインを失敗したくないならボンアミコー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?