見出し画像

改めまして自己紹介

画像1

改めて自己紹介をさせていただきます。

上野晃弘(31)と申します。
こちらは本名です、既婚で子供はいません。

都内のレストランでバリスタをしています。
飲食店の数多くがそうであるように私の店も臨時休業中です。
緊急事態宣言延長でさらに1ヶ月は休みのままだと思います。

多くの人がそうかもしれませんが、臨時休業になったのでnoteを始めました。


コロナウィルスの影響で世界はもう元の状態にはならない!
世界は変わった!
ウィルスとの共存


という文言が多くのメディア、個人の発信の中で見聞きします。
リモートワークが発達しリモートでも会社はうまく回って行くんだと多くの経営者が気付き、オフィスを置かない会社作り、複業の解禁などが加速して行くと言われています。

そんな中で、飲食店をはじめその場に行かなければ仕事にならない職種も多い。
かつ、存続の危機に立たされているお店、会社などはたくさんあります、そうなってくると何を考えるかというと。。。


1つの仕事、1つの収入源だけではもう自分も家族も守れないのでは?


ということ。

アメリカではもっともっと以前から7つの収入源を持つと良い、リスクヘッジだ!と叫ばれ、日本でも多くの成功者が収入源をいくつも持ちパラレルキャリアを作ろう!という意見がありますよね、YouTubeや本の中で。

しかし、そこで普通の人がこう考えると思います


今まで1つのことしかやってなかったのに、2つ以上も収入源を作るなんていったいどうしたらいいの???


私も何をしたらいいのか全然わかりませんでした。
そんな時に、元船井総研で働いており現在では多くの会社のコンサルタントをフリーで行っている、「野田さん」という方のYouTubeチャンネルを見ました。
その中で言われていたのは。。。


「嫌いなことはやっては絶対にダメ、嫌いってことはやってるうちにだんだんイライラしてくるでしょ?そのイライラはお客さんだったり、同僚だったり、上司に分かっちゃうし、伝播するから、不機嫌は犯罪なの、だからダメ」

「まずは自分の得意なことを棚卸しすること、なんでもいいから自分が得意だと思うことを紙に書き出してみる、そこから必ず自分に何が出来るのかが見えてくるから」


ということでした、なので私も現在自分の得意なこと・好きなことの棚卸し中です。あとは人から頼まれること、これも考え中です。

その中で1つわかったことは毎日の食事作り、しかもヴィーガン・ベジタリアン用の肉も魚も使えないちょっと面倒な料理なんかを考えて作ってみるのが好きだったようで、noteにはヴィーガン・ベジタリアン料理などを書いています。
あとは東南アジアや中東料理なんかにも挑戦しています(スパイスたくさん使う料理)
あとは強いていうなら、学んだことをまとめて誰かに説明することでしょうか。。。
なのでここではレシピの他にも学んだことのアウトプットの場にしてみたいと考えています。


けれど、得意なこと言われたって何が難しいって


自分の得意なことは得意ってわからないってことです
得意だからこそ「簡単じゃん?こんなの誰でも出来るよねー」


そうなんです、得意なことって本当に自分じゃわかりにくいし知る機会すらないと思います、私にしたって誰かの役に立ってなおかつ収入になる得意なことなんてまだ見えてきません。
だから、奥さんとか地元の友達とか同僚の方、先輩など第三者の目線から教えてもらうと良いかもしれませんね。


たくさんの人のnoteの投稿を見ながら学んでいけたらとも思っています。






この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?