見出し画像

M1生活 修論の指導教授決定!

あっという間に秋モジュール終了から1か月ほど経っていました。
今年はお正月に大きな地震があり、被害の大きさに心が痛みます。
阪神淡路大震災も1月の寒い時でした。
当時、叔父一家が神戸の長田区に住んでいて、数日間連絡がつかなくて本当に心配だったことを思い出しました。
そんな中での冬休み、何となく遊びに行くという気分でもなく、買い物という気分でもなく、じゃあ勉強するかというと、そうでもなく。
ためていた本を読んだり、映画観たり、気休め程度に英語の論文探して読んでみたりして過ごしていました。

指導教授決定の通知がついに、、、

昨夜9:30頃、夕食の片づけ終えて、ぼんやりニュースを観ていたら、大学からのメール受信の通知が来たんです。
今週土曜日に受講する特別講座の内容かな、後で確認すればいいかな、と思いつつ、ちらっとメールタイトルみたら、
「修士論文指導教員の決定について」
うわっ。
速攻でシステムにログインして、元の情報にアクセスして添付ファイルを開きましたよ。ドキドキ。

無事、第一希望の教授に決まりましたーーーー

学生全員の指導教授が載っていて、私と同じゼミの人は全部で3人。Max4人と聞いていたので、ちょうどいい感じです!
教授ごとに学生が1人から4人まで様々で、1人じゃきついし、4人だとちょっと多いかもと思うし(勝手なイメージですが)。
教授の選択はいろいろ迷いましたが、結果的にこれでよかったんだ、と思いました。

今後の展望

実は、教授決定はもっと後だと思っていたのです。説明会でも1月末から2月の初め頃に決定、と言っていたし。
こんなに早く決まるとは、早めにスタートするってことなのかしら。
でも2月の初めに、M2の方の修論最終発表会があるので、実質的にはそれ以降なんだろうなー。
うーん、そうすると後2週間ぐらい、何してればいいんだろうか。。。
謎です。
「今後の展望」と書いてみたところで、何も思い浮かんでいないことが判明しました(苦笑)
とりあえず、修論への扉が開いた、そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?