見出し画像

吾郎さんと季節くんʕ•ᴥ•ʔ💕


私の推し(稲垣吾郎さん)と推し(藤原季節さん)、今春上演された舞台『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』で初共演。
自分の好きな人と好きな人が出会うこと。そしてその好きな人同士が互いを讃称し合うこと。なんと嬉しく尊きことよ…。そんな奇跡的な軌跡を忘れたくなかったのでスクラップしておこうと思いますʕ•ᴥ•ʔ💕💕


**********************

📻編集長稲垣吾郎 2021.03.10放送

==================================

✉️舞台『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』で死刑執行人サンソンを演じられると聞いて漫画『イノサン』を読み始めました。吾郎さんがどのように演じるのか楽しみです!というリスナーからのメッセージ✉️

==================================

そうなんです、舞台が決定しまして。
4月23日から長丁場になるんですけれども。
東京から始まって、6/13の福岡県久留米シティプラザまで。全国3カ所になりますね。東京、大阪、福岡で上演されるわけですけれども。

以前から僕も大好きな作品で〝舞台化したいな〜〟というお話をしてまして。それが実現したという。ま〜中々ね、やっぱり俳優本人が企画して〝やりたいな〟と思ってて。その企画が通って実現するって事は、僕は初めてですから。長い芸能人生で。うん。

あと自分から何かを発信して、というか企画して。これをやりたい!っていう風に思ってはいても、具体的にそれを何か伝えたことっていうのはあまり無かったんですよね。やっぱりこう、うん。まあ自分は俳優だし、素材であって。それを作る人々の目に止まって。「この俳優さんを起用して作品を作りたいな」ってそう思って頂いて。じゃ僕もそこに参加させて頂きます!とそういう気持ちでね。ずっとやってきていたので。

ただ自分の中でね、やっぱり〝こういう作品をやってみたいなー〟とか凄くあったんですけれどね。あんまり自分から発信する事っていうのは、なんか…出来ない自分もいて。うん。何だろうな~。まあ、やりたいものをやるのは…〝全ての人がそこで幸せになれるかどうか〟って難しいじゃないですか。やっぱり。いろんな大勢のプロフェッショナルな大人の方々が関わって、やっぱビジネスですからね。一つの。これも。だから、まあ本当に「やりたい!」だけでやっていいのかな?っていう自分も、正直居たんですよね。で、中々ね。うん。それが〝実現できる〟って難しいんじゃないのかなって思ってた事もあって。うん。

まあもちろん、会社のスタッフや色んな自分の周りのスタッフと、相談しながら仕事っていうのはやってきたんですけれども。

本当に自分発信というのはね、今回が初めてなので。まあ本当に僕の芸能人生の中でも、これはもう、かなりな出来事なんですよね。まあでもそれが本当に…。まあもちろん僕だけではないんですけどね。なんか、僕がそういう話をプロデューサーの方とか会社の方にしてたら「やりませんか?」って言ってきて下さったという。うん。そうなんですよね。

本当にだから…幸せですよね。

どう演じるかとか…これから具体的な事っていうのは、稽古を重ねていく中で色々見えてくるものがあると思うんですけれども。と言ってもね。あまり時間は無いのでね。4/23から5/9までが東京でやるのでね。もう本当にあっという間ですから。4/23っていうのはきっと。

もちろん、これを支えて下さるスタッフの方々も今までね、僕がずーっと一緒にやってきたスタッフの皆んななんでね。うん。本当にお互い信頼し合ってますし。また何よりもね、脚本の中島さんと演出の白井さん。音楽の三宅さん。ねー、ご一緒させて頂けるのはこれも本当に嬉しいですよねー。

まあまだまだね、こういう予断を許さない状況ではあるのでね。完走できるように。僕も頑張っていきたいと思いますので。ねー。皆さんも是非!舞台観に来て下さって同じ空間で一緒に感動し合えたらなと思っております。

**********************



**********************

📻編集長稲垣吾郎 2021.03.31放送

==================================

✉️ドラマ『西荻窪三ツ星洋酒堂』オープニング曲I Don’t Like Mondaysの「ENTERTAINER」のリクエスト。このドラマに出てる藤原季節くんとは今度の舞台で共演ですね。楽しみにしています!とのリスナーからのメッセージ✉️

==================================

藤原さん、僕も今回初めてなんですけれども。まあ以前ね、藤原さんが出演されてる舞台を拝見した事があったんですけれども今回共演が初めてで。僕も楽しみで。本当に素敵な俳優さんなので。ドラマに出てらしてたんですね。舞台の方も、まあ4月の後半からなんですけれども。まあ今、稽古真っ最中という事なんですけれども。着実に出来上がってきてますからねー。徐々に徐々に。もう本当に少しずつ前に進みながら完成されていく稽古の雰囲気というのは、僕も大好きなんですけれども。うん。

まあね、今このような状況なので、皆マスクしながら稽古してて。まああまりね、こう芝居以外で密にみんなで集まってお話したりって事もないのでね。なかなかこう藤原さんともね、まだそこまで個人的にプライベートなお話をするという風にはまだなってないんですけれどもね。うん。まあでも…これから楽しみですねー。
本当に長い公演なので、また関係性というものももっともっと深まってね。この舞台が終わる頃にはね、どういった彼らともスタッフとも関係性になっているのか…っていうのがね、楽しみですね。

**********************

ドラマ公式サイト



**********************

●ぴあWEB  藤原季節インタビュー 2020.04.16

《_以下記事内抜粋_》

――稲垣吾郎さん主演、白井晃さん演出、中島かずきさん脚本、三宅純さん音楽というと舞台『No.9―不滅の旋律―』という素晴らしい舞台が思い起こされます。
はい、僕も拝見しまして、素晴らしかったです。先日も今回の共演者の牧島輝君と『No.9』について話して、牧島君は「すごすぎて手が震えた」と言ってましたけど、僕は足が震えました。

---------------------

――主演の稲垣吾郎さんの印象は?
やっぱり異次元と言いますか、違う空間に立っている方といった緊張感がありますね。稲垣さんがいらっしゃる時といらっしゃらない時では、稽古場の空気がガラッと変わるので。しかも稲垣さんって、すごく周りの人のことを見ていらっしゃるんですよ。ホン読みの時とかでも「たまに目が合う」とほかのキャストも言っていました。僕も何度か……(笑)

緊張しますね。これは、僕が子供の頃から見ていた方だから緊張するわけではなく、あの方が持っている“何か”だと思うんですよね。

**********************



**********************

📘舞台『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』公演パンフレット内【若手俳優座談会】より抜粋

==================================

落合『あっちゃんに聞きたいけど、シャルル役の稲垣さんってどういう方?』
藤原『そういえばこの間の稽古で、サンジュストがシャルルに強くもの言う場面で、初めて目が合ったんですけど、その目が怖くて…』
清水『それはお芝居だからじゃない?(笑)私は挨拶したら、すっごい優しい目で返事を返してくれたよ』
藤原『だからこの間「草彅さんの日本アカデミー賞最優秀主演男優賞おめでとうございます!」と話しかけてみました』
橋本『反応はどうだった?』
藤原『「ありがとう!」って喜んでくれました。それでその日1日がワーッっとなりました。そこからまだ一言もしゃべれていないですけどね』

**********************



**********************

📻編集長稲垣吾郎 2021.04.28放送

==================================
️「ドラマ『きれいのくに』で平原テツと共演されるとのことで感激してます!楽しみです!今度とも平原テツをよろしくお願いします!」と平原テツさんの従姉妹のリスナーさんからのメール✉️

==================================

(平原テツさんを)呼び捨て(笑)まあ従姉妹さんだからいいのか。勿論、僕も共演させていただいて絡みもあったのでね、うん。舞台も僕、拝見させていただいてるので。あのそれこそこの『きれいのくに』の脚本家であって、演出もされている〝劇団た組〟の舞台。加藤拓也さんのお芝居を見に行った時に、平原テツさんを初めてをお見かけして。《お!素敵な俳優さんだな〜》って思って。うん。まあそれでね今回共演だったんで、楽しみだったし。いやーもう素敵な俳優さんですよ平原テツさん!大好き!ね、僕もね絡みちょこっとだったんですけど。でも結構セリフが多いところだったんでね。あ、多いっていうかね平原テツさんがめちゃくちゃ多くて。僕はほとんど話を聞いてるだけなんですけど。
うん。でもなんかまあしっかり絡めて。でもこれから平原さん、色々と活躍されて行くと思いますよ。まあ今でもご活躍されていますけれど。もっともっといろんな作品、いろんなクリエイターからオファーがあって色んな平原テツさんを僕見れると思うんですよね。そう、舞台で観に行ってね。ほんと面白いんですよー。ま、『きれいのくに』での共演も注目して見ていただきたいな!と思いますけれども。

まあまたテツさん繋がりでね、加藤拓也さん繋がりでいうと…ねえ、あの舞台の、今度この僕のサンソンの舞台の方で共演してる藤原季節くんがね。この間も映画を見たというお話をこの番組でもさせていただいて。そうしたらその稽古場で、藤原くんが「編集長聞きました!いやぁ急に僕の名前が出てきてビックリしましたよ!」って。
あ!聞いてくれてんだ!と思ってすごく嬉しかったんですよね。ねえ。嬉しいですよねー。うん。あ、テツさんも聞いてくれたら嬉しいですよね(笑)テツさんにこの情報伝えたいよね(笑)でも行くかな?従姉妹さんからね。
まあでも、季節くんも結局その僕が観に行ったね、芝居に出てたので。ねえ、村川さんや藤原くんやテツさんも出てた芝居なので。うん。なんか繋がっていくの嬉しいですよね、こうやってね。ね。ドラマも全8話なんですけど最後まで楽しんでください。

**********************





**********************

📻J-WAVE 松居大悟のJUMP OVER 2021.05.20放送分

==================================

映画『くれなずめ』関連で季節くんゲスト出演。ラジオ自体が初めてな季節くん。緊張しながらのトーク冒頭…。

松「ラジオとかも普段はそんなに聞いたりとか…(しないの?)」
季「あ。あんまり聞かなくて、でも最近、舞台やってる時のあの主演の稲垣吾郎さんのラジオを聞くようになって。面白いな!と思って。ラジオ聞きながら外歩いたりしてます。」
これを話した直後、松居さんに季節くん唇震えてる!と言われてました。 

**********************



**********************

📖anan No. 2251 稲垣吾郎シネマナビ!映画『のさりの島』紹介より抜粋 2021.05.26発売分

==================================

藤原君、いい表情しますよね。彼に観たと伝えたら「まじですか!」って驚いてました(笑)…………藤原君自身は感受性が豊かでピュアで、訴えかける力を持った俳優。上からものを言うつもりはないけれど、演技に対して真面目で、日々成長していて。魅力的な俳優です。

**********************

映画『のさりの島』 公式サイト



**********************

📻橋本淳のラヂオの時間α 2021.06.12

==================================

サンソン久留米公演初日公演後生LIVE配信
(ラジオを聴いたファンの方のTwitterつぶやきより)

吾郎さんが開演5分前に舞台袖で「牧島くんのモノマネ上手いんでしょ?やってよ!」とニヤニヤしながら季節くんに無茶振りをして「いや、無理ですよ今は!!」と季節くんをパニックさせていた。というエピソードをあっちゃんが話してくれたと。

(※注:この話…牧島くんに季節くんのモノマネをさせたと呟いてるファンの方も居て…私は実際にこのラジオを聞いてないので正解がどっちかわからないです💦でも久しぶりの公演再開で2人の緊張を解すため吾郎さんは声掛けてたのかな?と思ったり思わなかったり…ʕ•ᴥ•ʔ)

**********************



**********************

📻編集長稲垣吾郎 2021.06.23

==================================

映画『のさりの島』を見て映画に出てくる印象的なシーンのサイダーにアイスを入れて飲むシーンを真似した話。
吾郎編集長は映画で見た食べ物や飲み物を思わず真似しちゃったことはありますか?

==================================

あーわかるなーこれ!わかるわかる!映画ん中でお酒とか飲んでると絶対飲みたくなるもんね。映画の中の登場人物と同じようなことをしてみたりとか。そういったものを自分も使ってみたりとか。そういう場所に行ってみたりとか。って映画にすごい影響受けるタイプの人間だと僕は思います。うん。
しかもねー、この季節くんが出てる映画『のさりの島』映画も凄い素晴らしいんですけど、僕はねananで紹介させていただいて。素晴らしい映画なんですけど。確かにこのサイダーのシーンはね、印象に残ってます。うん。また美味しそうに飲むんだよねー!季節くんも、知佐子さんも。これは真似したくなるよねー。
そう、まあね、これあのまた映画のことを、のさりの島のことを、まあananでちょっとレビューしたことで、また舞台共演してる時にね、また我らが季節くんに「ありがとうございました!!」って言っていただきましたね。うん。あ!すごい季節くんはこの編集長📻も聞いてくれるし、ananの記事も見てくれてるんだなぁ〜っと思ってね。もうほんと!いやもう本当ナイスガイなんですよね。嬉しいな~。まあきっとね、この今放送も聞いてくれてると思うのでね。ふふふふふ。
いやなんかね。ほんとまあこのananの中でも書いたと思うんですけど、そうなんかやっぱり映像でのイメージというよりも季節くん、まあ他の映画も見てるけどらなんか今共演してるから舞台のね、同じ板の上での季節くんのお芝居っていうのが僕はすごく印象的。自分の中で印象が強いんだけどね。なんか映画の中だと全くまた違うお芝居のアプローチ。うん。まあ舞台とね映画ってのは演技の仕方が違うんだけど。なんかこういう映画、ちょっと素朴な映画に出てる季節くんもいいな~っ!と思ったし。ね。また舞台はね、まだ今回こういう大きな舞台ってのは初めてだったのかな?まあね、僕もこの間お世話になった『きれいのくに』ね。ドラマの中での脚本も担当されてた、た組の加藤拓也さんの、あのお芝居にも季節くん出てたわけですから。ね、舞台もやられてるんですけれども。
ただこの映像、映画でのなんか季節くんていうのは、これから見ていきたいし、ほんと注目ですね!みなさんも注目してください!うん。ね〜。舞台でもまた共演したいなー。
ちょっとバニラアイスこれやってみますね。アイスは常に冷凍庫にありますか?僕はね、無いんですよ(笑)アイスを買わない人間なんです。ただもう七年くらい前に、番組で作ってもらった《ガリガリ君》ではなく《ゴロゴロ君》アイス。あれは未だに冷凍庫に入ってます。《ガリガリ君》の工場に行って《ゴロゴロ君》を作ってもらったという。『ゴロウ・デラックス』でね。食べれないじゃんだって。なんか勿体なくて。4つ位貰ったんだけど。頂いて未だに冷凍庫に入ってる。ふふふ(笑)

ーーずっとゴロゴロ君自慢なんで省略(笑)ーー

結構ガリガリ君いろいろコラボレーションするんですよね、季節限定とかもありますしね。まあちょっと話はそれてしまいましたけれども。
季節くん聞いてるかな?はははははっ(笑)

**********************



**********************

🎤映画『のさりの島』シネマジャック&ベティ舞台挨拶 2021.7.10

==================================

「映画を観て頂いた方の中の感想で、特に印象的だったのが舞台で共演してた稲垣吾郎さんの感想だったんですよ。」と季節くんが話してくれました。

「特に印象的というか…吾郎さんすっっっっごい感受性の豊かな方なんですよ〜!」と話しながら、吾郎さんが《あの映画館の中で佇んでる少女は生きてるの?死んでるの?》《でもそんな事はこの映画の中ではどうでもいい事なんだよね》《あのソーダを飲んでる青年は将太を象徴してるんじゃないの?だからソーダを飲んでるんだよね?》とか「そういうのって(季節くんは)監督と喋らなかったの?」とも聞かれて「あ…僕しゃべりません…でした…^^;」と答えたと。吾郎さんの口調を少し真似ながらとってもほっこりなエピソードも交え最後に「吾郎さん、のさりの島にすっっごい興味を持たれてましたね!」と嬉しそうに話してくれました。

**********************



**********************

●藤原季節LINE公式blogより
サンソン ールイ16世の首を刎ねた男ー

==================================

最後にカンパニーの皆へ。
マジで楽しかったね!!!!ありがとうみんな!!!!劇場最高!!!!また会おうね!!!!
もっと伝えたいことは、千秋楽のあとロビーで白井さんや熊谷さんや吾郎さんが話してくれたことが全てです。サンソンの公演中止が決まった日に白井さんが言った言葉、
「感謝しかありません」
僕も同じ気持ちです。本当にありがとうございました。

2021.07.02
藤原季節より心を込めて

p.s. 吾郎さんの差し入れうますぎ。

**********************



ʕ•ᴥ•ʔ💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?