見出し画像

京平の初ラジオ

1 コミュ障がトークですって??

京平がFMクマガヤの番組「俄然風太のカマっていいとも!」のゲストに出る、って聞いたときはウソでしょ、って思った。

まあ、そんなこんなで12時からの放送を待ったわけです。

エフエムプラプラをダウンロードしてね。

2 俄然風太さんの手腕に拍手

番組が始まってからの1時間は、先にお話した元プロボクサーの石本さんのお話を楽しく聴いた。
投稿の川柳は、真っ昼間なのになかなかの下ネタ続き。うーむ。だいじょぶか??
CMも熊谷の夜のお店がスポンサーだったりするし。

穏やかに12時台の番組は終わり。
13時のゲストコーナー、京平が出てきて、まず安心したのが

広報の酒井さん(深谷OB💙)も出てらっしゃる!!
こりゃ京平のトークが停止してもフォローできるし、安心なのだ。

あと、風太さんの進行がガチで良かった。

京平の大学生活って、経緯を知らないで踏み込むとなかなかの地雷満載だし、デリケートな部分がいっぱいある。
彼が越えてきたあれやこれやを、風太さんはちゃんと理解していらした。

風太さんは、京平の学生時代の試合も見てきたようで、彼がチームにとってどんな存在だったのかを考えた上でお話してくださったように思う。

でも堅苦しくなく番組を進めていて、見た目チャラめで中身はコミュ障な京平を上手に転がしていて。

プロのお仕事でした…✨
心のなかで拍手喝采でした👏


では、ここからラジオ聴きながらメモした内容を引用していきましょう。

風太さん=風
京平さん=京
酒井さん=酒

で行かせていただきますね。
あくまでもメモなので、抜けてたり意訳だったりする箇所もあると思いますが。
太字がインタビュー部分です。

3 Q&A

前半は風太さんの質問、後半はリスナーからの質問で構成されていました。

風:トップリーグの優勝おめでとうございます。京ちゃんて呼んでいい?
京:はい笑

って、オープニングトークがありまして。

風:去年はケガとの闘いだったと思うけど…
京:キツい1年だったっていうのが一番です。
風:メンタルは、どう保ったの?
京:だいぶ削れましたけど、仲間や支えてくれた人たちのことを考えて、落ちたままじゃダメだからやろうって。今はいい感じです

風:ラグビーをはじめたきっかけは?
京:中学の友だちがやっていたので
  弱かったチームがみるみる勝ち上がってくのを見て、すごいと思って
  兄たちの影響というよりは、友だちの影響が大きい

風:お兄さん(たくや)もパナソニックで活躍してますね
  兄弟の思い出はありますか?
京:けがの時や、プレーがうまくいかないときに支えになってくれた
  アドバイスもくれて
風:同じ箇所のけがだったのね?
京:そうです。メンタルの支えになってくれた

風:お兄さんと同じチームになってどうですか?
京:同じチームでプレーしたことがない。一緒に出たい

風:お兄さん、トップリーグで活躍して優勝に大きく貢献しましたね
京:結果を残したのがうれしいです

風:深谷高校、明治大学で印象に残っている試合、プレーはありますか?
京:高校では1年から試合に出してもらったが、どうして自分なんかが出られるのかずっとわからなかった
  大学では3年の大学選手権決勝で負けたこと
風:その試合、見ました。大活躍だったと思うけど?すごかったよねえ?
京:SOに変わって最初のシーズンで、自分のせいで負けたから

酒:(酒井さんフォローキタ━(゚∀゚)━!!)
  現役の頃、普及のために深谷に指導にいったことがあります。
  自分はWTBなので、バックスリーとして山沢さんを見ましたが、非凡でしたね…
  三兄弟の一番上のお兄さんとは高校でかぶってるんですが、彼もすごい選手でした。関西の大学に進んで、自分も深谷から関西の大学だったので…大学でも、社会人でも活躍されました。
  山沢さんは今リハビリ中だけど、気持ちを楽にしてたのしんでほしい。
  自分はいつもグラウンドにいるわけではないですが、他の選手と比べても一生懸命取り組んでいると思うし、焦るなと言いたいです。
風:私が治しちゃう!念力で!
京:お願いします笑

風:京ちゃんは熊谷出身。
京:生まれたときからずっと熊谷です。
風:おんなじ!後輩!
  ホームが熊谷に移ることはどう?うれしい?
京:うれしいです
風:人見知りだとかシャイだとかって言ってたけど、打ち合わせの時はペラペラしゃべってたよね?
京:笑笑


ここで前半戦終了。京平が選んだ曲は、よく車で聴いてるというこれでした

kZm「But She Cries」

後半はリスナーからの質問など。ちょっと聴き逃した部分もあります。

風:一人暮らしってことだけど、得意料理はなんですか?
京:特にないです。あ、でも最近アクアパッツァ作りました
風:私もよく作るの!お魚は何を使った?
京:・・・
  ヲイ答えないんか~い←ツッコむマリコ。

風:ワイルドナイツへの加入はいつ決まったんですか?
京:3年の時・・・
酒:発表は4年のときです。その前に本人の心は決まっていたのかもしれませんが笑

風:ポジションですが、SOとFB、やりたいのはどっち?
京:こだわりはないです。任されたところをやるだけです。

 おおおかっっっこいいよ京平・・・泣

風:心に残っている試合やエピソードは?
京:・・・特にないです。
風:さっき言ってた大学3年の決勝かな?
京:はい、それはそうです

風:支えや癒しはなんですか。
京:友だちと過ごすのと…一人の時間です
  趣味は別に…一人でぼーっとして何も考えない
  友だちとは特に何かするとかじゃなくて、集まってしゃべってるだけで
風:アメ車が好きなのよね?
京:はい。車とかバイクとか…普通二輪は持ってて、大型も取りに。

ここで、じゃあバイクのうしろ乗せて!いや、大丈夫です、のくだりあり笑

風:風太さんの印象はどうですか。いい質問ですね♡
京:明るい方ですね
風:それ、うれしい!

風:名将ロビーディーンズ監督の指導はどうですか?
京:・・・まだあまり直接指導されてないので…
酒:自分も現役最後の2年間、指導を受けました。選手としても、今の上司としても本当に尊敬しています。
  全体はもちろん、選手ひとりひとりの状態を本当によく見ているので。
  山沢さんはチームに入って数か月だけど、しっかりチームの一員になっている。これは山沢さんの人間性もあるけど、ロビーさんの力も大きい。
(酒井さん、「山沢さん」って呼ぶの。高校の後輩なのに💙)

風:ワイルドナイツで仲のいい選手は誰ですか?
京:同期の本堂杏虎とはよく遊びます。温泉行ったり
  いろんなとこ行きます
風:スーパー銭湯とか?私も温泉大好きでね、バイク乗せて連れてって!
京:いや、大丈夫です笑
風:そこは「考えときます」って言いなさいよ!笑

風:オフの時に髪型や髪色変えたりしますか?
京:黒くしたのが抜けてきてこうなってます

風:ラグビーやってる中学生からの質問です。
  DFでのプレッシャーのかけ方を聞きたいです
京:相手の自由を奪う。スペースを詰めて、横とつながりを持ってやれば
ここでマリコは思った。京平は指導者には向いてない…
酒:自由を奪うって言い方がすごく山沢さんらしくて
  相手が嫌がることをすればいい。ATの参考にもなる

風:タックルのコツは何ですか
酒:基本の練習を大切に。首の位置、方の位置など正確に
  ワイルドナイツでも基本の練習を大切にしてます
  そうしないとけがにつながる
もう酒井さんが答えちゃう!笑

風:最後に、ファンの方にメッセージを
京:応援ありがとうございます
  入団してからグラウンドに立ててないけど、チームの勝利に貢献できる選手になるので、ワイルドナイツの応援よろしくお願いします
酒:ラグビーや選手の魅力を伝えられるように発信していくので、
  楽しんでいただきたいです

最後の曲は、「特に思い入れがあるわけじゃないけどよく聴く」っていう
604の「August」でした。


4 番組が終わって

京平不足が深刻だったので(私の中で、だよ)、地元FMのゲストに呼んでいただいて、久しぶりに声が聴けて本当にうれしかったです。

あとで「京ちゃん❤」って冷やかして叱られました笑

あと、酒井さんについて補足です。
深谷高校から同志社に進み、ワイルドナイツのWTB。として活躍され、引退後チームの広報に。イケメンです(ぜひチームHPのスタッフページをご覧くださいませ♡)
なんやかんやで以前サインいただいたことあります…

こうやって京平が露出していくのはとてもいいことだと思う。
熊谷のみなさまは地元の子に優しいから、いっぱいかわいがってもらえるといいね(*´ω`*)

ところで、質問はなかったけど応援メッセージは送ったよ。
届いてるの?京平?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?