見出し画像

ラジオ生活はじめました

最近、友人から○○のコンサートがあるんだけど、一緒に行かない?とお誘いを受けた。

なにやら友人はラジオを聴いていてそのコンサート情報をゲットしたそうだ。

ラジオで情報ゲットしたという友人に私は心がときめいた。

近年、ネットやSNSを開けば情報が流れてくることに慣れていて(ラジオも流れてくるのだけど)、なかなか自分から情報を取りに行こうと思うことが少なくなったのだけど、きっと友人は自分の興味キーワードとラジオの周波数の波長がピーンと合ったから、その情報が耳に入って意識に呼びかけたのだろう。

以前にスマホアプリのradikoをインストールしたこともあったけど、スマホのアプリは他にも音楽系アプリの方が重宝してしまい、なかなか開かなくなってしまっていた。


ラジオってなんだかとても素敵だなぁと思い、さっそく物置に眠っていたミニコンポを出してきた。

雑音を極力減らすためにアンテナを色んな向きに変えてみたりする手間もワクワクして楽しいではないか。

鉄筋コンクリート構造の我が家は電波が掴みづらく、ネットで色々調べた結果「TVアンテナを差し込む場所付近にアンテナを向けると改善する」らしく、その通りにやってみたら本当に雑音が少なくなり、クリアに聞こえるようになった!!


もともとテレビを見ないのだが、ラジオ生活を始めてみて感じたことは、Youtubeなどとは全然違う感覚だということ。

同じ時間の中で繋がっているような気がするし、
寄り添ってくれているような優しさを感じる。

聴け!という圧力もないし、全然知らない人の悩み相談なんか聴いていると自分の悩みなんてちっぽけだなぁと思ったり、はたまた他人のエピソードを聴いてほっこりしたり。

「今」繋がっている、というのが心地良いと思うし、丁寧に時間を過ごしているような感覚にもなる。

ラジオファンの方も多いと思いますが、まだラジオ生活未体験の方、とてもおすすめです。

✴︎

<私のラジオ生活の一日>
・朝起きてスイッチON
・家事をしながら
・読書やネットをしながら
・夕飯作りながら
・食後に夫とまったりしながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?