ゴルフ雑記 #32

本日、久しぶりにコースに出る。
ゴルフの日は決まって眠れない。

午前様ギリギリに寝たのだが、もう目が覚めた。

ワクワクと楽しい気持ち。
ドキドキと不安な気持ち。
この両方が入り交じる不思議なスポーツ・ゴルフ。

そして、営業時代にお世話になって、営業では無くなった私を仕事関係なくゴルフに誘ってくれる方たち。

ありがたいなと思う。
コレもゴルフが運んできた縁かもしれないなと。

本日もクラブセッティングは自分の打てる可能性があるクラブしか入れていない。

1w
5u
8i
Pw
Sw
パター

この6本の【わびさびセット】で真剣勝負。

フェアウェイウッドは悩んだが抜いた。
あまりに打てない。
打てないクラブを入れないという趣旨から外れるクラブは抜く。

アイアンも7iと9i。ウェッジもawとsw。
最初はコレにしてたが、打てるか怪しい。

ソレならいっそのコト、やはり今まで握ってきた8i、pw、swで行きたい。

ドライバーはアンダースペック。
軽い、柔らかい。

コレを本気で振ると暴れるから、緩やかに打つ。
そうすると、ハードスペックぶん回すより、まだOBが出ない。

1発の飛距離より安定した出球。
180ヤード飛んだらえいやんか。
という気持ちで柔らかく振りたいという意図を持った。

ユーティリティは25°。
コチラも気負わず打つ。
重さを使って柔らかく150ヤードくらいを狙う。

アイアンもとにかく柔らか打って8iで100ヤード近辺。
100ヤードより下はpw。Swはほぼ砂専用だ。

アプローチはpwで浮かすか8iで転がすか、パターかの3択にする。悩みを減らす。


たぶん、キャディバッグの中身を見た人は笑うだろうが、笑わば笑え。

至って真剣に【100切り】を目指す為のセッティングだ。

飛距離は求めない。
ソレよりも柔らかく、クラブヘッドを感じて振る。
距離感はイメージを出して運んでいく。

私のできる範囲の理想のゴルをしたい。
目指せ100切り。

そんな講釈を垂れながら、実際できるかギャップに苦しみつつも目標を目指すのも楽しいではないか。

ゴルフに感謝。
人にご縁に感謝。

ほいたら、また。

最後まで読んでくれてありがとうございました。 いいね!と思ってくれた方はサポートお願いします。