ゴルフ雑記 #39

キャディバッグには14本まではクラブを入れていい。
逆に言うと14本以下なら何本でもいいとも解釈できる。

この前、久々のラウンド。
スコアは散々の135だったが、一つやってみたのは21°のユーティリティの多用だ。

140ヤードもユーティリティ。
その距離を意識して振れば飛びすぎることは無い。

アイアンで長い番手を使いコントロールショットを打つい人がいるが、私の場合はそれが21°のユーティリティだっただけだ。

それでそこそこまではコントロールできるとわかったので、二打目以降はユーティリティで行けるとこまで行って、6番、8番アイアンとpwで転がしたり普通に打ったりしてパターで転がるところはパターで転がし、バンカーの時だけswを使う。

3wや5wなんていう打てないクラブは入れない。と考えると上であげたクラブにドライバーを加えた7本でいいんじゃないかと。

ドライバー
振り回すというか安定して飛ばせる様に振る。

ユーティリティ
名前の通り行けるとこまでこれ一本でいく。

6番アイアン
たぶん普通には打たないから、転がす専用。
グリーン周りでパターの様にコロコロ。

8番アイアン
やっと打つかも。
ただ、これもグリーン周りで転がしたり上げたりが多いかと。100ヤードまできたら、これで柔らかく運ぶ。

Pw
アプローチ専用
50ヤード以内で運ぶ。
あとはアイアンと同じく。

Sw
芝では使わない。
砂に入った時専用。

パター
できるだけ使う。
とにかく怪我せぬ様に転がせられるところは転がしていく。

この7本で15日は挑みたい。
前はクラブ忘れてるんじゃないのかと心配されたが、私の中では迷いを消した最善のクラブセッティングであり、かなり攻めている。

どうか同伴の方は怒らずお付き合いしていただけたらと思う。

ほいたら、また。


最後まで読んでくれてありがとうございました。 いいね!と思ってくれた方はサポートお願いします。