ただ発信するだけの公式SNSは終わっている

まいど!文野です。

今日はテーマ
公式SNSについて
です。

SNSってどんな感じで使ってますか?
友達との情報共有?
生活発信?
情報収集?

いろいろあります。
しかし、それは個人のSNSならいいんです。

企業なんかでやる公式SNS。
これはそれじゃダメなんです。

公式SNSの役割。
それは情報発信ではありません。

ではなにか。

公式SNSの役割。
それはゴリゴリのコミニュケーションツール
です。

発信しっぱなし。
つぶやきっぱなし。

ぜーんぶ
無意味

全てのリアクションに対して
全て打ち返してやる!

くらいの勢いが正解です。

私は会社のSNSを勝手に始めました。
いつの間にかSNS担当みたいになってます。

基本、24時間体制でコメント返してます。
仕事なんですが仕事を超えてます。

良いのか悪いのか。
そこは一旦すみに置いておいて
コメント返してコミニュケーションとると結構な割合でフォローしてもらえます。

もちろん、面倒くさいことありますよ。
リアクションしずらかったり。
マウントとってくる人とか。
勝手にアドバイザーさんとか。

けど
自分の大切な時間をわざわざ公式SNSに書き込む為に使ってくれてる。
そう考えると、ありがたい話なんです。

その成果は地味に出ます。
SNSで知り合った方が結構遊びに来てくれます。
しっかり結果としてでるのです。

そして
ハイシーズンはもちろんですが
閑散期にもしっかり遊びに来てくれます。

実は私が働く足摺海底館は
人が少ない冬が透明度がよくて
人が多い夏はにごりがちです。

人が来る時期とキレイな時期が
なんです。

それを
しつこく
しつこく

伝え続けることによって理解してくれる方が増えました。

結果
個人客が閑散期にも足を運んでくれるようになりました。

これはSNS効果です。
しっかりコミニュケーションをとる。
しっかり発信する。
これを両立させたから出てきた成果です。

私はこれからも自称SNS担当として足摺海底館のSNSを盛り上げていきます。

それが会社における
私の唯一の存在意義
と認識しています。

今日も明日もその先も
私はコミニュケーションとりまくっていきますよ!

ほいたら、また。

最後まで読んでくれてありがとうございました。 いいね!と思ってくれた方はサポートお願いします。