ゴルフ雑記 #67

テークバックの役割とはナニか。
それはクラブの通り道を作って上げるコトだ。

ゴルフは捻転と言うが私は少し違うと思う。
クラブの通り道ができ、コックされたクラブの重さで捻転が入るのだ。

つまり、無理に捻るモノではない。
あくまで捻転は結果であり、捻転が目的になってはいけない。

捻転というコトに囚われると、安定しない。
日々の体調は違うのだから捻れも毎回変わるはずだ。
それなら、クラブの通り道を開けるコトだけ考える方が大きなハズレはないし、楽だ。

クラブの通り道を作る。

コックが入りトップができる。
ヘッドを感じる。

ソコからヘッドをボールにインパクト。

「いち にっ さん」で叩くだけ。
捻らない。無理しない。難しく考えない。

「クラブさんどうぞ」
そんな気持ちでテークバックして軽やかなゴルフをしたいもんです。

ほいたら、また。

最後まで読んでくれてありがとうございました。 いいね!と思ってくれた方はサポートお願いします。