マガジンのカバー画像

文章の書き方

119
文章の書き方。文章を書く際に気をつけるべきポイントをまとめます。
運営しているクリエイター

#文章添削

文章の書き方No.98【著作権や権利侵害、誹謗中傷に気をつける】

著作権者への権利侵害に注意する。 相手や第三者を傷つけないようにするだけではなく、自分自…

文章の書き方No.97【原稿用紙 英数字は1マスに2字記入可能】

原稿用紙の1マスに、英字、数字はそれぞれ2字まで記入可能です。 当方は、『人を動かす文章添…

文章の書き方:第96回【”こだわる”は良い意味?】

「ラーメンの出汁(だし)にこだわる」 というと、良い印象を受ける人が多いと思います。 し…

結論から書く|インパクトを与える文章の書き方とは

文章を書く際、文章のジャンルや、何をどう伝えるかにもよりますが、結論から書き始めるとわか…

読みやすい文章を書く方法 読みやすい文章が金

「読みやすい」と感じる文章は存在しますが、誰もが始めから「読みやすい文章」を書けるわけで…

英語にはない、日本語ならではの助詞 #8 #文章力 #文章の書き方

英語には「てにをは」(助詞)がありません。 Onやin, atなど日本語の助詞に近い、前置詞と呼…

次に何を書けけばよいか? 読み直す #7 #文章力

長い文章を書いていると、筆が止まってしまうことがよくあります。 「次に何を書けばよいのかわからない」と。 その場合、文章を頭から読み直すとよいです。 前後の文のつながりを意識すると、おのずと、次にどういった文を書けばよいかが見えてきます。 また、何のためにその文章を書いているか、「文章を書く目的」を振り返ってください。 書くテーマや目的からズレた内容の文章になっていないか、矛盾がないかをチェックし直すことが肝心です。

お客様の声94:校長会会報寄稿文「非常にわかりやすかったです」

お客様の声94 校長会会報への寄稿文 「早速の納品ありがとうございます。 角が取れて、読みや…

頭がいい人に見せる文章の書き方,文章で自己演出 #6 #文章力

大学入試の小論文や就職試験での作文、志望動機・自己PRなど、人生の重要な局面で、文章を書く…

文章の書き方:第5回インプット,アウトプットが大事,文章を寝かせる,人に見てもらう #…

文章の書き方を指南する本を書店でよく見かけます。 私も何冊か読んだことはあります。 読む…

文章の書き方:第4回 文章は簡潔に表現する #文章力

おかげさまで、当方の『人を動かす文章添削サービス』ご好評をいただいております。 お仕事で…

文章の書き方:第88回 書き方を工夫する、整然と書く

例えば、大学などの志望動機書の場合、 「貴校(貴学)を志望する理由は三つある。第一に(ま…

文章の書き方:第87回 志望動機書・志望理由書・自己 PR は敬体(です・ます調)のほ…

小論文と異なり、指定がなければ、柔らかい印象を与えられるので、志望動機書・志望理由書・自…

小論文の書き方(小論文作成のコツ)完全版 #文章力

●小論文は感想文ではない(具体的に書く) 問題に対して自分の意見を述べたり、具体的な対策を示したりする必要がある。 「~と思う」と感想を記すだけでは評価されない。自分の意見の妥当性を理路整然と述べる。 ●常体(である調・だ調)で書く 小論文では「~だ」調、「~である」調(常体)で統一する。 ● 原稿の冒頭と改行後は1マス空ける 原稿の冒頭と改行後は1マス空ける(字下げをする)。 ● 「起・承・転・結」よりも「序論・本論・結論」に分ける 小論文では基本的に「序論・本論・結