歯医者にかかって、一人前に・・・

2023年5月9日。

歯医者に行ってきました。虫歯や歯の痛みがなく丈夫なため、生まれてこの方、歯医者さんとは全く縁がなかった。そのため、これからも歯医者に行く機会はそう多くはないだろう、と思っていた。

それが4日前、アイスキャンデーを食べようと齧ると意外に硬く食べられないので前歯で齧ると、カチンという音と共に前歯が凄い痛み。さわるとグラグラ。

しまった「歯が折れた」。あるいは抜けるかも知れないと思い、歯医者さんに電話すると、「予約がないと診察できないと」との冷たいお言葉。ではいつ予約できますか?。

5月9日の午前9時45分なら予約取れますだって。それが今日だった。診てくれた先生は若い女の医師で、「折れてないですよ。グラグラを固めておきましょうね」と言って何んだが生温い空気のようなものを吹きつけたり、何かを押し込んで白く可愛い手先で何か押し込んで「ハイ、これで終わり」呆気なく治療は終わったが、これまでの痛み、グラツキはなくなっていた。さすがは医師ですね。
それにしてもやっと人波に歯医者さん行くことができた。これで一人前になったかな。
とひとりわるい喜びを感じていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?