見出し画像

ポケカCL初出場記念!大会で使用した「ムゲンダイナ」デッキの構築と当日の立ち回りを紹介!!

皆さんこんにちは!ポケモン大好き大学生のぶんです!!

 今回は3月28日に開催されたポケモンカードの大型大会であるCL2021愛知に出場し、そこで6勝3敗で予選を最終戦まで戦い抜くことができたので(ドロップ扱いではありますが…)記事を書こうと思いました。初投稿なので至らぬ点が多々あると思いますが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです。

 本大会で使用したデッキは「ムゲンダイナVmax デッキ」です!デッキリストも下に載せておくので参考にしていただけると光栄です。

ムゲンダイナVデッキ(CL使用)

 ガラルファイヤーとマニューラGXでエネルギーの周りを良くして、ポケモンのカードとボール系のグッズを多めに入っているので、安定して270ダメージを出すことができるデッキです。さらにモミでムゲンダイナVmax の完全回復もできるので中打点のデッキには負けにくい構築になっています。いろいろなデッキを回してみて、比較的事故なく回せたのでこのデッキで大会に挑みました。詳しい立ち回りは以下の当日の立ち回りで紹介していこうと思います。

1ROUND VS一撃ウーラオスVmax (後攻)

 相手は先攻1ターン目でデルビル2体、手張りとベストの動きをされ、2ターン目に相手のウーラオスがVmaxし、「せいけんづき」でムゲンダイナvを倒されてしまった。返しのターンにクロバットvと博士の研究をうまく使って盤面をフル展開し、前ターンのパワーアクセルのエネルギー加速も合わせて「ドレットエンド270 」+前ターンの「パワーアクセル 30」+ヘルガーの「いちげきのほうこう 20」+ガラルジイグザグマの「かんしゃくヘッド 10」=330 でちょうど出すことができ、その後も準備中のウーラオスvをボスの指令で倒し、相手に何もさせずに6-2で勝利。

2ROUND VSビクティニ&パーフェクション(先攻)

 先行1ターン目でムゲンダイナvを立てることができなかったが、ガラルファイヤーに手張りし、2ターン目に特性「じゃえんのつばさ」と合わせてエネルギーを3枚揃えて「オーラバーン 190」で相手のビクティニvを倒し、次のターンにマニューラGXとガラルファイヤーをうまく使って「ドレットエンド」を打っていき6-2で勝利。

3ROUND VSマッドパーティ(先攻)

 相手の初手がチラーミィだったのでマッドパーティと予想し、デッキ確認でミカルゲを探すもサイド落ちしていたのでフーパで戦い、サイドレースで負けないように立ち回り6-4で勝利。(このデッキのためだけにミカルゲを入れていたが、最後までサイドから引けず…)

4ROUND VS3神ザシアン(後攻)

 後攻1ターン目に「パワーアクセル 30」を与えて、次のターンに「オルタージェネシスGX」の返しに「かんしゃくヘッド 10」と「ドレットエンド 270」で倒すプランだったが、1ターン目にポケモンいれかえが引けなくてムゲンダイナvを前にすることができず、そのまま3,4ターン目にボスの指令でクロバットvを2体倒されて2-6で敗北。(こちらが倒したのはザシアンv)

5ROUND VSドラパルトv(先攻)

 相手のデッキにたねポケモンが4枚(ドラパルトv)しか入ってないらしく、相手は10回もマリガンしてペナルティで手札16枚からスタート。(さすがに10回マリガンはおかしいww)そこからは相手が悪弱点というのと手札16枚でやりたい放題。5-0で相手がベンチにポケモンを用意できず、勝利。

6ROUND VS連撃ウーラオスVmax(後攻)

 一番の不利対面。相手は1ターン目にウーラオスvを用意できていなかったが、こちらもムゲンダイナvを用意できず、グダった立ち上がりに…。そのまま、3ターン目に「しっぷうづき 150」でムゲンダイナvを、4ターン目にインテレオンの特性「クイックシューター」とぼうえんスコープ込みの「キョダイレンゲキ」でクロバットvを2体倒されて0-6で敗北。あと1敗で強制ドロップになる追い込まれた展開に…。

7ROUND VS3神インテレオンVmax (後攻)

 相手は先攻2ターン目にオルタージェネシスGXを打ったが、返しのターンに盤面をフル展開し、ムゲンダイナVmax2体を入れ替えながら戦っていき、3神とインテレオンVmaxを倒して6-3で勝利。相手が事故りぎみでボスを打てなかったおかげで勝つことができた。

8ROUND VS3神ザシアン(先攻)

 相手の初手がムゲンダイナの天敵であるガラルサンダーであったので、返しのターンで「らいめいげり」でやられないようにvポケモンの対数を意識して展開した。返しのターン相手は大事故をしていて、3神もザシアンも出せずにオドリドリGXをバトル場に出してエンド。こちらはボスでガラルサンダーを倒して、そのままのテンポでオドリドリ、3神を倒して6-0で勝利。(基本的に3神相手に先攻を取れば後1オルターさえされなければ負けないと思う。)

9ROUND VS連撃ウーラオスVmax(先攻)

 先攻であれば大体のデッキに勝てるはずだったが、1ターン目にムゲンダイナvをエネルギー込みで用意することができず、テンポが遅れてそのままv3体を倒されて0-6で敗北。先攻を取れただけあってここで負けたのは正直悔しい…。


  まとめ

 大体のゲームで安定して高火力を押し付けながら戦うことができました。正直なところ、先攻を取ったときは先攻ゲーみたいな感じにはなりましたが、後攻でもプレイングと相手次第では全然勝つことができたという印象がとても強かったです。勝敗的には、「連撃ウーラオスがキツ過ぎる!!!」といった結果でした。ウィークガードエネルギーで対策していましたが、引けないと意味ないですね…。マッチング的には3神ザシアンが多かった印象ですが、本大会の環境はどうやらレッドパーフェクションが中心だったみたいです。(大会優勝もレッドパーフェクションでしたね)

 長々と書いてしまいましたが、皆さんどうでしたでしょうか。コメントやフォローなどをしていただけると、これからのモチベーションになります。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?