シティリーグシーズン3 13位達成!!こくばマホイップの構築と立ち回りを解説!
皆さん、こんにちは! ぶんのポケモン大好きチャンネルのぶんです。Youtubeでポケモンのコンテンツを配信しています。チャンネル登録、よろしくお願いします!!!
https://www.youtube.com/channel/UCzXzKo10S3QNY9W3K-XcX3A/videos
今記事では、先日出場したシティリーグで3勝1敗(4戦で予選終了)、予選13位を取ったこくばマホイップデッキのレシピと当日の対戦相手と立ち回りを紹介します。
このデッキを使用した対戦動画はこちら↓
当日に使用したデッキリストはこちらです!
大体は一般的なこくばマホイップのデッキとなっていますが、冒険家の発見で序盤の動きを強くしたり、ガラルフリーザーで一気にエネルギー加速が出来ます。また、隠密フードでインテレオンの「クイックシューター」の打点調整を防ぐことが出来る点にオリジナリティがあると思います。(本当は別の目的があったのですが、それは後述にて)
現環境として、チャーレムVの登場によりれんげきウーラオスがとても強くなったことから、こくばバドレックスの苦手な悪タイプが減ると思ったのでこのデッキで出場しようと思いました。
立ち回りとしては、基本先攻2ターン目でマホイップVmaxの「かざりつけ」でエネルギー加速を行い、高打点を出しながら戦っていきます。後攻になった場合は、1ターン目でゲンガー&ミミッキュGXの「ホラーハウスGX」で先攻後攻を入れ替える動きをしてアドバンテージを取りながら戦うデッキです。Vmaxが多く並ぶので高耐久を押し付けながら戦うことも出来ます。
当日の対戦相手と立ち回り
当日は、1回戦「アーマーガアVmax」、2回戦「非エクのエレキバレット」、3回戦「ジュラルドン軸の鋼バレット」、4回戦「こくばマホイップ(ミラーマッチ)」に当たり、結果は先述した通り3勝1敗でした。
1戦目 VS「アーマーガアVmax」(先攻)
1戦目はザシアン、ザマゼンタを採用したアーマーガアVmaxのデッキと対戦しました。1ターン目からこくばVを並べて良いスタートであったが、マホイップVmaxを用意することが出来なかったので2ターン目に「ホラーハウスGX」をすることで、相手を止めながら展開することが出来た。
しかし、問題が起きたのは3ターン目から。相手はおまもり付きのアーマーガアVがバトル場にいる状態だったので、こくばVmaxでエネルギーを加速しながら攻撃すれば倒せると思っていたが、おまもりで要求枚数が変わっていることを失念していて1枚足りず、倒せずに次の相手のターンに進化&モミですべてなかったことにされてしまった。
4ターン目には、ザマゼンタVに対してこくばVが隠密フードを持てば特性を貫通できると勘違いをしていて、(この勘違いがなければ、隠密フードは入れていなかった)ダメージを与えることが出来ず、そのままズルズルとテンポを取られ、0-6で敗北。プレミと勘違いが重なるとても悔しい試合になった。
2戦目 VS「非エクのエレキバレット」(先攻)
2戦目はモココでエネ加速をしながらゼクロムやサンダーでマヒやベンチ狙撃をしながら戦う「非エクのエレキバレット」デッキと対戦しました。スタートがこくばV1体とオーロット&ヨノワールしか並べられなかったので、「ナイトウォッチャー」で相手を妨害しながら戦うように立ち回った。そのおかげもあって、相手が動き出すころには自分の盤面も盤石の状態で残りサイドも2枚ほどになっていて、することが出来た。途中、マヒに多少苦しみながらも6-0で難なく勝利。
3戦目 VS「鋼バレット(ジュラルドン軸)」(後攻)
3戦目は環境に強いジュラルドンVmaxを主軸とした鋼バレットデッキと対戦しました。後攻だったので「ホラーハウスGX」で相手を止めようとしたところ、相手の1ターン目はバトル場のガラルサンダーVのみで手張りエンド。後攻1ターン目にしっかりとホラーハウスGXを決め、2ターン目にポルターガイストで相手のトレーナーズは2枚で弱点込みで気絶させ、種切れで2-0で勝利。試合後に相手に指摘してもらったのですが、マホイップVmaxがベンチにいたので、そちらに2エネを付けて「キョダイホイッパー」で攻撃した方が確実にガラルサンダーVを気絶させることができた。
3戦目 VS「こくばマホイップ(ミラー)」(先攻)
3戦目はミラー対面となる「こくばマホイップ」デッキと対戦しました。2ターン目で「かざりつけ」でエネを5枚加速しながら先攻のアドバンテージを稼いだ。相手の動きが弱かったのもあってそのまま押し切って6-0で勝利。振り返ってみると、相手の後攻1ターン目のホラーハウスGXをケアして自分もゲンガー&ミミッキュを用意いておくべきだったかもしれないと思った。(相手にホラーハウスGXをされなくて助かった)結果は勝利だったが、ミラー対面の練習不足が露呈した動きになってしまった。
まとめ
5戦目勝てばまだ決勝トーナメントに上がれると思っていた矢先、全勝者が2名になってしまったので4戦で予選終了。結果は13位で予選落ちでした。(3勝1敗は16名いました)なお、今回出場したシティリーグは優勝がれんげきウーラオスでした。また、ベスト4はれんげきウーラオスが3人、いちげきウーラオスが1人というウーラオスが独占する結果となりました。
初めて出場したシティリーグは、負けた1戦がルールの勘違いによる敗北だったのですごく悔しい結果になりました。9月から新しいシーズンが始まるので、シティリーグやチャンピオンズリーグで良い成績を出し、世界大会出場を目指して頑張りたいと思います!!
良かったら、いいねやフォローよろしくお願いします。Youtubeチャンネルのご視聴やチャンネル登録もよろしくお願いします。最後まで見ていただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?