見出し画像

みとどけ日記(ゆくひと日記改め)2024.7/29-31

2024.07.29

朝シフトなし。

早朝、犬の散歩から戻り、プランタに水やりしていると、父が出てきてメールがどうのこうの。
 昨日「最近メールが来ない。通知音だけ鳴る。でも何も入っていない。いつもは毎日のように来る〇〇からのメールも来なくなった」的なことを訴えるのでスマホを見ると、wifi設定の関係らしく修正。もう大丈夫だよといったもののその後も「音だけ鳴る」と訴えるので、折よく来た娘氏らに助っ人を頼み、不要な通知音をoffにした。さらに、父の名義で歳暮などを送る際に使うオンラインショップ〇〇のセールスメールも来ないように変更したのだが、その通知メールが入ったようで「不正に使われたのでは?」と心配になったようだ。
 設定変更を父に言わなかった私が悪いのだ。詫びる。
 ついでに、今日は点滴抜針がある日だったのに、用事を入れて、さぼったことを父に詫びる。

外出先で8月からのスケジュール変更メールを受け取る。
 夕方、帰宅後急いで再読。“表化”し、印刷して、ご機嫌うかがい。母、特変なし。
 ナイトケア時、朝の訪看の摘便の拭き残し? がパッドについていたので洗浄交換。母、大騒ぎ(苦笑)。

[ぶんろく 7/29]

2024.07.30

風向きが北寄りと言うだけで、土手吹く風も涼やかな朝だった。
朝刊に学生時代の友人の実家の法被をきた人物が写っていた。どういう関係なのだろう。名前が違うので親戚ではないのだろうが。

モーニングケアに行くと、これから朝食なんだと父。一旦、退散。買い物御用聞き。
母に特変なし。

ケアマネにスケジュール変更の件、父了解と連絡。

家族⇔支援スタッフ間の情報共有。
現在は訪看の事業所看護師間でバイタルデータを共有するためのノートに便乗しているので、ホワイトボードを設置して、そこに書いてもらおうかな?

本日は業務、母のサポート関連のメールのやり取り繁多。

最大の収穫は、28日に福祉用具担当に送ったファックスへの答え。 メールをひっくり返してみれば、7/3にケアマネに母の体の傾き対策、傾き修正時に限らずあらゆる体位交換に無駄な力で抗う母のスムースなサポートのための知恵を尋ねた。その際、製品名も挙げて使っている人はいるか? 使い心地はどうか? と聞いたのだが、論点がずれたまま最初の質問の答えは得られていなかった。
 福祉用具担当に同じ質問をしたわけではないのだが、結果的にすべてをカバーした回答。氷解。すっきり。
 最初に聞くところを間違えた。

ニトリに仏壇が売っており、驚く。お値段以上の仏壇?

[ぶんろく 7/30]

2024.07.31

朝から言葉の売買。あーいえばこーいう。
死ぬの殺すのなんのかんの。
私は何も悪いことしていないのに。
で、挙句の果てのありがとう。
意味わからないのでいちいち言葉を取り込まない。

今日は午後のシャワーまで車いす。

アマゾンで母用ケア用品(洗身用具用品、スライディンググローブ)。シマムラで大判バスタオル(ペンギンサポート代替品?)
 スライディングシートはポリエチレンのゴミ袋で代用することも多い介護現場。在宅だからいいんだけどさぁ。どうもねぇ、ゴミ袋ってところがねぇ、気分的にモヤルのよ。個人の感想だが。
 タオルはさんざん迷って長さ150センチのものに。体を巻くようにすればじたばたする腕を痛めるのも防げるし、両端の角々を結んで輪にすれば、転がすときに力を入れやすいかな? ベビーストリングを代用品にとも考えたのだけど、耐荷重オーバー。

母に特変なし。

[ぶんろく 7/31]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?