見出し画像

みとどけ日記(ゆくひと日記改め)2024.8/6-9

2024.08.06

原爆忌の日の朝。オム交後、午後のシャワー浴に備え、車いす移乗。

今日の暑さが、今夏いちばん体にこたえた。なにもしていなくとも全身に汗がにじみ出てくる。午前中、打ち合わせがあったこともあるが二度着替えた。

今日はシャワー浴もしたし、バカ息子夏バテ気味で、ナイトケアをパス。許せ、母よ。
 母に特変なし。

父のケアマネジメント、母と同じ事業所からは断られた。手一杯とか。
 そういえばヘルパーだけじゃなかったね、人手不足は。いよいよ、セルフケアプランの時代か?
 ちなみに父に「何か使いたいサービスはあるか?」といったら「ない」と即答。想定内。
 さて、父を動かすには……。どのような攻め手が良いか。

[BMKぶんろく 8/6]

2024.08.07

立秋の朝。母に特変なし。

長崎の原爆忌に在日イギリス大使が出席せずと。理由はイスラエルが招待されていないから。

オリンピックからイスラエルが排除されていないのはなぜ? と思ったが、イスラエルを排除したら、ほかにも多くの国を排除することになり、オリンピックが成立しなくなるんだよなぁ。
そう考えると、排除よりは包摂が大事なのかと。
不勉強の極みだが、原爆を落とした当時国のハイレベル参加はつい最近2010なんだよね。

母がびりびりにした一万円と千円札、日銀での鑑定が無事終わり振
り込まれた。鑑定料は無料。振込手数料も無料。
費目は「カンテイヒキカエカワリキン」。たぶん一生に何度もお目にかかることはない費目かと。
ご多忙の時期、日銀のかたありがとうございました(*^^)v

母に特変はないが、昨日今日とBMKの蚤の心臓をふるわせていたオカネのことが収まって一安心と思っていたら、別のことで、少々痛い出費がぁー。業務上仕方のないことなんだが。一度に集中すると、あははは。バイトしないとだめかしらん(;´д`)トホホ

[BMKぶんろく 8/7]

2024.08.08

ゲリラ豪雨明けの今朝、ぼーっと散歩していたら、ヒキ(殺された)カエルを蹴飛ばしてしまった。ついでながら、出自がノラの我が家の犬、道に落ちている生き物にほとんど反応を示さない。ノラ時代も食い物には恵まれていたのだろうか? 唯一反応を示すのは、体の周りを飛び回る虫。昆虫食だったのか?

今日は、訪看 → 訪問診療と続くので、朝はパス。

チェンジしたケアマネとは、理解しあえないことが判明。以下、略。いろんな意味で関わり合うことが時間の無駄。あーむかつく。

一旦解決したと思っていた税理士との話し合い。結局のところ、同じ土俵にすら立っていなかったことが判明し、すべてが振り出しにというか、そこを1ミリも動いていないと宣告される。
何回かやり取りしているが、何をやっても言っても全否定される新人のころの心地。
私の加齢が原因だろうか。認知症外来いったほうがよいかな?

南海トラフ地震、「巨大地震に注意」発表。発生したら、東京も無事ではすまない。

母に特変なしも、BMKは不穏の夜。

[BMKぶんろく 8/8]

2024.08.09

長崎原爆忌の日の朝。モーニングケア前までギャースカ悪たれついていた母がいざ、ケアを始めると聖人君子のように。わけわからん。

南海トラフ地震発生時東京も無傷ではすまぬだろうから、とりあえず、浴槽タプタプに水を張る。
 南海トラフ地震は歴史上把握されている発生パターンは、全域か東側で起きてから時間差で西側。西から東というパターンはないんだねぇ。

原爆忌報道で「最後の」「唯一の」みたいなことをいうけれど、太平洋諸島の水爆実験もあったし、開発段階での米国内での被爆もあった。
 イスラエルを招かなかった原爆忌に米国を初めG7国大使が出席しないのは、米国の原爆使用が「自衛」だったと言いたいのだろう。
 いま、日本はそういう国の核の傘に積極的に入っている。
 おなじ大戦を枢軸国として戦ったドイツ、イタリアが同調するのも納得いかない(笑)。オトナの世界はめんどくせぇー。

多方面とのコミュニケーション不全からくるストレス解消に、パラコード編みにチャレンジ。ロープ端始末に玉結び。
 今日はアウトプットはするがインプットは拒否。
 一心不乱に指先を動かしながら、かつてデイサービス運営時に、包装用リボンを使ったリースづくりや、手指を使った簡単な組みひも様細工などが顧客の中で大流行したことを思い出した。
 一部の人はあまりにじょうずで、リボンを売る店の見本に採用されたほどだ。デイでも窓際に作品を並べ道行く人に販売もしていた。
 あの当時、パラコード編みを知っていたら、これも流行っただろうな。
 3メートル程のロープを手首に巻けるほどのサイズに編み込む。丈夫な登山ロープを使って、使用時にほどきやすいため災害時の備えにもなる。

ナイトケア中、けたたましいビープ音。昨日の今日だから身構えたが、ほとんど揺れず。
母はもちろん唯我独尊。

[BMKぶんろく 8/9]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?