見出し画像

【ポケカ】 CL 2020 愛知 出場レポート

どうも、ぶんぺいです。

今更すぎるけどCL愛知のお話です。

今回、チームでは、
Mintさん(Twitter@Mojito_sv)
Shiorinさん(Twitter@pokemon_tetef)
僕Bunpei(Twitter@Bunpei_sv)
の3人で練習やデッキの調整を行いました。

営業時間外に練習場所を作って頂いた、
カードショップ買取ゴリラ(Twitter@gorira_pokeca)
ねるぅさん(Twitter@neruu_pokeka)
対戦や情報交換してくださった方々も本当にありがとうございました。

めっちゃ安くカードを販売してくれてたり、内容のいいオリパが多いみたいなので大阪にきたら買取ゴリラに立ち寄ってみるといいと思います。

では、本題に入ります。


・使用構築

画像1

所謂レッドパーフェクションです。

多分、僕のことをよく知ってる人からすると意外だったと思います。

・デッキ選択の経緯

元々は表で出回っていた構築の三神ザシアンに9割近くの勝率を出せていた三神ザシアンを持ち込む予定でした。

この記事の構築です。CL直前に使わないことを決め、とりあえず僕の考えを記事に纏めて投稿しました。

全試合三神ザシアンになるならこれで出ていいと思っていたのですが、想像以上に環境が動いてしまったというのが理由です。

環境が動いても三神ザシアンは強いことに変わりはないのですがCL優勝もしくは盾がもらえるBEST4までが目標だったため三神ザシアンという選択はなくなりました。

三神ザシアンでは優勝できないと思った理由は、CL1週間前のシティリーグで三神ザシアンに有利であるレッドパーフェクションが優勝したからでした。

この結果を目にしてすぐに三神ザシアン対レッドパーフェクションのマッチを練習しましたが三神ザシアンに勝てる三神ザシアンではレッドパーフェクションには勝てず、三神ミラーを先殴り運ゲーにして対レッドパーフェクションに勝てる可能性を作る(それでも五分)は予選走り切るのも一苦労だと思いました。

考えた結果、ミラーの練習を多く積んでレッドパーフェクションを持ち込むことにしました。(考える時間が足りなかった。)


・大会結果と当日のマッチング

Shiorinさんが完走でCL京都の出場枠を取り、僕とMintさんは勝ち越しというなんとも言いづらい結果でした。

・当日のマッチング

1回戦 不戦勝

2回戦 先行 勝ち
対ルカメタザシアン
後1…黄昏の弾丸でヒードランに60
先2…グレキャ打ってルカメタ呼んだけど溶接工引けず倒せず
後2…入れ替えられたけど、相手が黄昏の弾丸でヒードランに60
先3…グレキャでルカメタ呼んで倒す
後3…黄昏の弾丸でヒードランに60
先4…裏のビクティニVに溶接工打って、4エネGXでフライパンネクロズマ倒す
後4…フライパンザシアンでヒードラン倒される
先5…フラダリラボビクティニVで倒して勝ち

3回戦 先行 負け
対超MM
後1...ホラーハウスGX
先2...何も出来ず
後2...ポルターガイストでMM倒される
先3...MMに3エネ乗せて溶岩流で150乗っける
後3...ポルターガイストでMMに100ダメ受ける。
先4...ヒードランでMMに残ったエネ拾いながら手張りの2枚でGX使ってゲンミミ落とす
後4...グレートキャッチャーでMM引っ張られて育ってるオロヨノに技打たれて負け

4回戦 負け
対コータスV
サイドにエネルギー5枚埋められて、エネ全部割られて負け。
多分イライラしすぎてこんだけしか情報残ってなかった笑
ビクティニVうまく使えばまだあったのでは?と今では思う。

5回戦 先行 勝ち
対炎MM
先2...グレキャ溶接工溶岩流MM落とす
後3...ビクティニでMMにエネ貼る
先3...グレキャ溶接工溶岩流MM落として勝ち

6回戦 後攻 勝ち
対ルカメタザシアン
後1...ルカメタにグレキャ終わり
先2...いれかえソーサージラーチ逃げこうてつのこぶし
後2...フラダリラボ貼ってヒードランでルカメタ落とす
先3...ジラーチ逃げれず終わり
後3...裏にMM作ってジラーチ落とす
先4...ザシアンでヒードラン落とされる
後4...ザシアンにフレアドライブGXで勝ち

7回戦 後攻 両負け
対ピカゼク
先2...エレパフルドライブでイエッサン落とされる
後2...ターボストライクでエネ乗ったライライに120ダメージ
先3...ライトニングライドGXでMM落とされる
後3...ライライ呼んで溶岩流でライライ落とす
先4...コケコVにMMが200入れられる
後4...タッグ落とせず時間切れ
一見負けっぽく見えるけど相手のグレートキャッチャーがサイド落ちだと気づいていたから長引けば勝てていた。(実際聞いたら落ちていた。)
プレイ速度の遅さからの両負けなので練度不足だなと痛感しました。

Mintさん 5ー3ドロップ
超MM 〇
三神ザシアン 〇
ルカメタザシアン ✕ (エネ確認してたら勝ててたかもしれないプレミ負け)
コータスVカルゴ 〇
三神ザシアン 〇
ピカゼク ✕ (相手の方の上振れ)
三神ザシアン 〇
モルぺコ(ヒラノさん) ✕ (事故負け)

Shiorinさん 7-3完走
モルペコ ✕(両負け)
ガブギラ ○
ザシアン ○(先2Win)
赤MM ○
赤MM ○
三神ザシアン ○
三神ザシアン ✕
三神ザシアン ○
超MM ○
ルカメタザシアン ✕(プレミ負け)


・感想

正直、環境読みが甘かったですね。三神ザシアンしかいないと思いながら2週間ほど時間を使ってしまい、勿体無いことをしました。
勝ちきれないデッキと気づけて切り替えれたのは良かったのかなと思います。実際、三神ザシアンは盾を取れていないデッキでしたし。レッドパーフェクションもとれてはいないんですが笑。
そのピカゼクと超MMに気付けなかったのは痛かったのかなと。
終わってからピカゼク触れたけど、対面下手で勝っただけやろ...。
超MMはまだ触れてないから自分の中では最強デッキって感じ。マネロいらないデッキなんだろうけど、マネロが構築に入ってるだけで気持ち悪いから手を付けられないんですが笑。
もう一度CLに参加出来るとなってもレッドパーフェクションを持ち込んでいるだろうし、デッキ選択の後悔はそんなないですね。構築も納得のいく60枚でしたし。
使わないデッキに割いた時間が勿体なかった。これに尽きます。


・最後に

そういや知ってる人が大半だと思いますが、この間のシティリーグでBest4に入れてCL京都の優先参加枠を取ることができました。凄い嬉しいです笑。
使用デッキの記事も書いたので良ければ読んでいただきたいです!

CL宮城は遠くて行けるか分からないこともあり、このCL京都は優勝の1点狙いになりそうです。(なんだかんだどんな結果であれ宮城まで行くんだろうけど...)

いつも応援してくださってる方ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?