【ポケカ】先にオルタージェネシスGXを使われても勝てる!?三神ザシアン

どうも、ぶんぺいです。

ザシアンV公開(11/28)からアルセウス&ディアルガ&パルキアGXと組み合わせる「三神ザシアン」のデッキ考察をし、桃屋杯では予選抜けトナメ1没。
それから今までもずっと煮詰めてきた三神ザシアンのお話です。

どうやってミラーマッチを制すのか、どういう風に流行りのデッキを抑えるのか、自分の辿り着いた構築と戦い方を有料記事として出そうと思います。

何故CL前にこの記事を出すのかと疑問に思われると思いますが、理由としてはまだ自分の知名度が高い訳ではなく多くの人が買うとは思っていないので、僕に興味を持ってもらえる人に僕がこの3週間で学んだことを伝えればなと思ったからです。

(CL前に急いで記事書いたため、DMにきた質問を随時追記していきます。)

それでは本文に入ろうと思います。


<ミラーマッチの攻略法(基本編)>

王道の勝ちパターン

オルタージェネシスGXを打つ→アルティメットレイを打ち、ザシアンで殴る準備をする(出来れば相手の三神にダメージを入れてマオ&スイレンで回復されてもザシアンで落とせるようにする。もしくはデデンネGXを落とし、ザシアン取れば勝てる状況を作る。)→相手のザシアンをザシアンで落とす

自...オルタージェネシスGX
敵...オルタージェネシスGX
自...三神にアルティメットレイ
敵...三神にアルティメットレイ
自…アルティメットレイで三神落とす
敵…ザシアンで三神落とす
自...ザシアンでザシアンを落として勝ち

めっちゃ簡単に流れを書いたので解説します。
ミラーはザシアンを落とせるポケモンがザシアンしか存在しません。
なので先にザシアンでザシアンを倒すことができればサイドも有利、場にザシアンも残りやすく次のターンもサイドを取れるといった一方的な試合となりやすいです。
それを防ぐためにバトル場にはザシアンを残さないようにするのが定石です。
ではいつザシアンを場に出すのか、それは盤面で勝ちが見えてる時とザシアンを倒すタイミングです。
相手の場にザシアンは基本いないので場に誘き寄せなければなりません。どうするか、それはザシアン2体殴れる準備をし、1体をおとりとします。場に出すタイミングでサイドまで取れる状況を作ることも勝ちを濃厚にするために大切です。
デデンネはアルティメットレイで落とされてサイド3枚も取られてしまうため先にオルター打てても負け筋となるので採用しても出すことはおすすめしません。最後のターンで使うカードとして採用したり、他の対面用だと考えておく方が良いです。

これを考えるとミラー勝つには先に動き始めるために先行を取るしかないように思いますが、構築でひっくり返すことが可能です。


<採用カード解説>

画像1

あまり見ない型だと思いますが自分の辿り着いた構築です。

採用カード、入れ替え候補を説明していきます。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
基本1枚しか使わないから最低枚数の2枚。スタートしたいから4枚入れたいけど枠がない。

ザシアンV
2枚は使うから最低枚数の3枚。スタートしたいわけではないから増やすなら三神。

ジラーチ
元々4枚入っていたけどアブソルが多すぎて中盤以降あまったポケモンいれかえを他のトレーナーズカードに変換するための札といった感覚。
0枚で回してた時期もあったけど、ないとカスタムキャッチャーを揃えづらいので採用。

アブソル
雑に強い。対モルペコとかミラーといった当たる可能性の高いデッキに役割があるので採用。枠に困ったら入れ替え候補です。

マーシャドー
混沌のうねりを割ってフラダリラボ貼ります。割ってでも貼りたいくらいフラダリラボが強いです。相手のフラダリラボを割りたいこともあります。

ガラルジグザグマ
ザシアンでフラダリラボ貼りながらHP270飛ばす用です。ハチマキ削ってこっち増やしてもいいかも。

クイックボール
流石に4枚。

タッグコール
三神の枚数削ってこっち4枚採用。ミラーマッチ、グズマ&ハラが最強で(後で解説します。)三神も置かないとダメなので減らす選択は取りづらいカードです。

カスタムキャッチャー
ドロー効果そこそこ役に立ちます。Vのカードを呼べるのは魅力的です。(特にザシアン)僕は好みのカードです。採用するなら流石に4枚。

ポケモンいれかえ
三神スタートが少ないデッキなので、序盤から引きたい盤面多いです。中盤以降盤面にジラーチがあれば山上5枚のトレーナーズカードと交換出来るので積み得だと考えています。

ピッピ人形
メタルソーサーと天秤にかける枠だと考えてます。1ターンもらうことで手ばり回数増やせたり、ふとうのつるぎで勝つための札を揃えるターンを作れます。カスタムキャッチャー型にしてるなら採用アリだと思っています。フィオネケアにも使える。

リセットスタンプ
削れる候補。終盤ピッピ人形とスタンプでひっくり返すためのターンを作れたり、カスタムキャッチャー採用デッキに対して打ちたいカードなので途中で切りやすいように2枚採用。

グレートキャッチャー
使えばめちゃくちゃ強いことに気づきます。1枚は入れましょう。逃げた三神やいろんなデッキに入ったデデンネをやっつけましょう。

メタルソーサー
自分は鋼エネを多めに採用しつつピッピ人形を採用することでソーサーなくてもエネルギー供給できるようにしています。ヤーコンや博士の研究、デデンネが入っていないとトラッシュにエネが行くのにめっちゃ時間がかかり使いづらいです。つよいんですけどね。

ジャイアントボム
ミラー後打ちオルタージェネシスGXでも勝てるようにするための札です。(後で解説します。)他の対面でも役に立つので2枚採用です。

げんきのはちまき
HP270のタッグチームを落とすようです。ジグザグマとはタッチする手段が全然違うため採用を散らして対応しやすいようにしています。大きなおまもり貼られていると届かないので抜いてもいいかなとも思います。

エスケープボード
複数枚入れてたけどアブソルが多すぎて役に立ちづらいのでこの枠をポケモンいれかえにしています。

マリィ
甘えた構築をした相手の事故を誘えたり、試合に必要な札を山に残しながら、その時不必要な札を下にもどしながら新たな5枚を見れるので探してる札にヒットしやすいと思っています。最悪相手の動きが鈍くなってくれるはずなのでふとうのつるぎのターンをもらいやすいです。

タッグサポート
各2枚採用。回す感覚、シロナ&カトレアはドロサポ多く欲しいなら3枚でもいいかも、マオ&スイレンはなくても勝てる試合が多いから1枚でもいいかも、グズマ&ハラは最低2枚といったかんじです。

フラダリラボ
ミラー(ジャイアントボム)
対ルカメタザシアン(フルメタルウォール&鋼鉄フライパン持ちザシアン突破用)
タッグチーム(大きなおまもり)
しまめぐりとかヌケニン

割とあると便利です。

エネルギー
基本鋼エネルギーは気持ち多めの9枚。メタルソーサー削ってるのも理由のひとつ。
基本水エネルギーは採用せず特殊エネルギーにして枠を作り、タッグコールとグズマ&ハラを多く採用できるようにしています。
オーロラエネルギーではない理由はただでさえタッグサポートでハンドを消費するためです。

採用候補

ディアルガGX
最近まで入ってたけどタチフサグマはもう絶滅危惧種みたいなところあるから抜いてます。

フィオネ
あんまり必要に感じなかったから抜いてるけど、練習相手が上手いから刺さらないだけかもしれない。

混沌のうねり
ミラーマッチでフラダリラボを止めてジャイアントボムを通したり、ピカゼクのサンダーマウンテン、MMやレシリザの巨大なかまどを止めたりといった場面で役に立ちます。

オーロラエネルギー
ユニット雷超鋼の入れ替え候補


<何故この型になったのか>

三神ザシアンは色んな型がありサポ枠だけでもヤーコン型や博士の研究型、タッグサポート型とあり、エネルギーでも基本水エネルギー採用型やオーロラエネルギー採用型、ユニットエネルギー型などと色々と存在します。

何故タッグサポートを主軸のデッキにしたのか。
・三神とエネルギーに触れる枚数を増やしデデンネを採用しなくても良くできること。
・グズマ&ハラで必要なポケモンのどうぐ、エネルギー、フラダリラボと強く必要なパーツをしっかりサーチできること。

この2つが主な理由です。デデンネはミラーで大きな負け筋となるため、ミラーを重くみるなら採用せずに回せる構築にするか保険での採用で1枚がオススメです。


<ミラーマッチ(応用編)>

この構築ならではの勝ち方の話になります。

基本的な試合のパターンは同じです。遅れた時の捲り方の解説です。

オルタージェネシス1ターン遅れパターン

敵…オルタージェネシスGX
自…オルタージェネシスGX(この時にジャイアントボムを貼る)
敵…三神にアルティメットレイ(ジャイアントボムの効果でダメカン10個乗る)
自…三神にアルティメットレイで三神を倒す
敵…ザシアンで三神を倒す
自…ザシアンでザシアンを倒して勝ち

オルタージェネシス2ターン遅れパターン

そこまで遅れるとピッピ人形をうまく使ってターン稼ぎながらキャッチャー揃えてオルター使わずにザシアンでザシアン落とす

それかデデンネ出してもらえてたらオルターでデデンネとザシアン落として勝ちを狙う

ざっとこんな感じです。他の三神ザシアンと比べ1ターンの猶予があるため相当な事故が起きない限りは勝てるように構築してあります。


<他の流行りのデッキとの戦い方>

基本的にはどの対面も追加効果ありでオルタージェネシスGXを使い、アルティメットレイで裏にアタッカー(ザシアン)を用意し、ザシアンで殴っていけば勝てます。
各対面三神ザシアンの対策をされてはいると思いますが、大体は道具に頼っているのでフラダリラボの刺さりは良いです。

ルカメタザシアン
微有利マッチ
オルタージェネシスGX使用後フルメタルウォールでエネ剥がされますが、マオ&スイレンやピッピ人形を回しながらザシアン育てつつハンド揃えてザシアンを落としにいくプランと、三神を裏で育てルカメタにアルティメットを当ててフルメタルウォールと言わせない戦い方の2パターンがあります。ソーサーいっぱい引かれてキャッチャーまで揃えられた時負けます。
230(ブレイブキャリバー)+30(オルター) ー30(フルメタル)=230
フライパンまでついたザシアンはラボ貼ってワンパン出来ます。

ピカゼク
微有利マッチ
後攻1ターン目にフルドライブ打たれて裏のザシアン呼ばれながらエレパタッグボルトとかされないかぎり有利に試合が進みます。それされてもオルターさえ打てて入ればピッピ人形とか三神マオ&スイレンでターン稼いでザシアン通せば勝てる可能性あります。

炎MM
不利マッチ
追加効果なしオルターからMM2体ワンパンプランが自分はおすすめですがほとんど勝てる気がしません。おまもり持ちMMはラボ.オルター.ジグザグマ.ブレイブキャリバーで落とせます。早すぎて追いつく気がしませんが、、

モルペコ
有利マッチ
オルターから入り、相手の人形は倒さずマオ&スイレンをシロナ&カトレアで拾いつつ、適当にピッピ人形挟んでふとうのつるぎって言い続けて揃ったらモルペコ倒しましょう。オドリドリが出てたらそっちからで、しまめぐり付くと思いますがラボでサイド3枚もらいましょう。

タチフサグマ
割り切り
当たる想定なら1枚何か削って入れましょう。

ズガドーンアーゴヨン
有利マッチ
早期でしっかりオルター決めてしまめぐりに苦戦しないようラボを通してさくっと試合終わらせましょう

ラプラス
有利マッチ
相手の攻撃ターンにジャイアントボムを貼って返しでアタッカーを倒せるようにして戦います。パルキアにGX打たれても焦らずサイド取られるのを最小限に抑えながらザシアン2体用意して1体目の攻撃のタイミングでジャイアントボムを貼りましょう。


<3週間ポケカして感じたこと(まとめ)>

・ミラーマッチは1ターン遅れても戦える
・ミラーマッチはジャイアントボムとメタルコアバリアが強く、その上をいくフラダリラボ
・フラダリラボが他の対面に対してもひとつ上を行くカード
・三神ザシアンは炎MMには弱く、それ以外にはしっかりと勝てるデッキタイプ

ざっとこんな感じです。カードパワーが高く色んなデッキに勝ててザシアンVの特性により安定性が高いので、何がいるのか想定がしづらく対戦数が多いCLでは完走を狙いやすいデッキタイプなのでオススメです。

購読して頂いた方の力には少しでもなりたいため、三神ザシアンについてでも他のデッキでも相談や質問にはしっかりと答えます!
気軽にTwitterのDMまでお願いします。

購読して頂き本当にありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

<Q&Aコーナー>

Q.相手がオルタージェネシスGXを使わずにザシアンVで戦ってくる時どうしますか?

A,ジラーチやアブソル、ピッピ人形あたりを倒してもらいダメージ行けてない状態でジャイアントボム貼りながらオルタージェネシスGXを使います。
ブレイブキャリバーを打たれても落とされず、アルティメットレイ(ザシアンが殴ってきてたらジャイアントボム込みで落とせる)でザシアン用意して押し勝ちます。

Q.ミラーボム避けられたらどうするのか

A,フィオネで避けられてもザシアンでダメージもらっといて三神に三神で殴り返します。後打ちオルターでカスタムキャッチャーまで揃えられてるのは流石に割り切りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?