見出し画像

タイマンをはる

今日は、どうしても、心が叫びたがっているので、
珈琲とは、まーったく関係ない話を。
(今日「も」!)

oitomaは、基本的に怠惰で、ダウナーで、ゆるふわな人間です。
ノラ・ジョーンズとかを好んで聴きます。
つまり、静かなカフェでかかってるような、邪魔しない音楽。
環境音楽。精神安定音楽。

でも、案外、ヤカラ的な趣味もあって、
MOROHAという、ラップユニット(っていうの?)が好きなんです。
空気を読まず、めちゃくちゃ邪魔してくる音楽です。
聴き流すことができません。

なぜなら、
脳天から身体の中心に向かって、直接響いてくるから。
まっすぐなリリックと、硬派なアコギの音色が。

こんな不健康な音楽はありません。

ここ数年は、意識的にMOROHAから距離をとっていました。

今日は、そんなMOROHAが甲府でライブをしてくれたんです。
しかも小さな箱ライブ。

ここ数年聴かないようにしてたのに、
なんだか今回のライブは行かなきゃならない気がして、
先月、チケットを買っていたんです。

MOROHAはいつだって本気です。
だから、私も、本気で聴きに行きます。

今日は、MOROHAとタイマン張るつもりで、
有休取って、エネルギー蓄えて、ライブに挑みました。

泣きました。
音楽は強い。
ヤバい。

なんかわかんないけど、こういう時、語彙力無くなりますよね。

たぶん、「今日」、行けたことが素晴らしいんだって思うんです。

去年じゃなくて、今年。
昨日じゃなくて、今日。

いま、ここ。だったんです。

物販で、アフロさんと話すことができました。
「ご縁に感謝。」と言ってくれました。

これ、みんなに言ってるんじゃない。私に言ってくれたんだ。
……とか、思っちゃったりして。

まじキモくてすいません。

珈琲のアカウントなんだから、
珈琲の話、しとけばいいのに。
だめですねoitoma は、世界観がない。
(パピちゃんの写真とか載せるし。)

幸せです。

(ハッシュタグ、つけません)

2023.12.1

【追記2024.1.22】
昔バイトしていたタイ料理屋のオーナーさんが本当にカッコいい方で、MOROHAの曲のような生き方をしている方だ。尊敬できる大人って、世の中にそんなにいないって思っているけれど、オーナーさんのことは今までも、これからも、尊敬する。こちらが弱っていたり、何か頑張ろうと思った時に、力強い言葉で背中を押してくださる。
「言葉には力がある」、なんて、とても陳腐なことを言っちゃうようだけれど、このオーナーさんが投げかけてくれる言葉には、間違いなく人を動かす力がある。

今度一緒にMOROHAのライブ行こうな!って誘っていただいている。ぜひぜひ。嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?