海をあげる

上間陽子さんの「海をあげる」を読んだ

読書が久しぶりだったので

(最近はずっと映画やドラマを見漁っていた)

読み切れるか心配だったが

1ページ目に手をつけると

あっという間に読み終わった

後半に関しては、尿意よりも興味が勝ってしまって

我慢しながら読み込んだ


沖縄の基地問題

無力感を感じながらも

人との繋がりを大切に目の前の苦しみと向き合う姿

実際に話を聴きに行って

そして時には病院に付き添って

出来る限り誰かの力になろうとする力、行動力には

圧倒された


あと、上間さんには風花ちゃんというお子さんがいて

育児の中でぶつかる壁についても書かれていた

将来、風花ちゃんがこの本を読んだとき

どんな風に感じるのだろうと

他人ながらにわくわくした気持ちになった


同じ日本でもこんなにどうしようもなく悲しい出来事があって

その中でも生きている人がいて

一方で、それらとは無縁な私がいて

それでも同じ日本人で

必死に戦っている人がいるということを知った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?