見出し画像

【文響社】2021年、ありがとうございました!!!

まもなく2021年が終わり、新しい年が始まります。本年も文響社の本やnoteを読んでくださり本当にありがとうございました。note記事を中心に、特に大きな出来事を振り返ります。(編集・執筆:出版営業部 中西亮)

4月:『夢をかなえるゾウ』単行本化!

文庫『夢をかなえるゾウ』①~③を単行本で復刊いたしました。文庫本を単行本化するというのは文響社初の試みでしたが、「文字が大きくて読み易い」「ひらめきを書き込める」といったお声を頂戴することができました。第1作目の発表から来年で15周年。夢をかなえる神様・ガネーシャの教えを多くの方にお届けするため、来年も頑張ってまいります。


4月:『マンガでわかる!認知症の人が見ている世界』発売!

「認知症の方の視点」にフォーカスし、症状への理解を促す書籍が発売しました。大変多くの方に共感いただき、発行部数は11万部に到達しました。SNS等の感想も全て読ませていただいています。今後ますます重要性が増すテーマでもありますので、引き続き大切に育んでまいります。


10月:うんこドリル×金融庁の異色コラボ!

「うんこドリル」は学習ドリルの枠を超え、多数の企業様・官庁様と共同コンテンツを開発させていただきました。10月には金融庁様とのコラボ第2弾が公開となり、大きな注目を集めました。「学びのアイコン」として認知いただいている「うんこ先生」をもって、子どもたちへの教育事業に一層励んでまいります。


11月:「わかさ出版」健康書150万部突破!

わかさ出版編集・文響社販売の健康書が累計150万部を突破しました!「名医が教える最高の治し方大全」「1分体操大全」等の人気シリーズが絶好調です。今後の新シリーズにご期待ください。


12月:「うんこコミックス」創刊!

「うんこドリル」が、ついに漫画になりました!努力や友情の大切さを、エンタメ満載で描くオリジナル作品です。新レーベル「うんこコミックス」では、「うんこ」をテーマに創造性溢れる作品を出してまいります。今後の展開にご注目ください。

2022年も駆け抜けます!

ビジネス書からスタートした文響社は、学習書や健康書へとラインナップを拡充してきました。その全てに一貫しているのは、「すべての人の『現実』に、夢と希望を与えるエンターテインメントを。」という創業の想いです。2022年も企業スローガンである、

「ORIGINATE ORIGINAL ORIGINALITY」

を旗印に、読者の皆様の日常や挑戦の一助となれるよう、コンテンツ開発に励んでまいります!今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。