見出し画像

一日の記録・社内会議の撮影

4年ぶりに全国各地の営業所にいる管理職が集まる、
営業促進会議。

前日に、営業管理部長から社内の階段ですれ違いざまに、
『明日は記録撮影よろしくね』って。

『勘弁してくださいよ~』って答えましたが、
会議の日は創業者である故・一圓泰三の誕生日であり、久しぶりに会う面々も沢山いるし、せっかくの役回りなのでファインダーを通して一日を撮影してみよう!っと思い直しました。

いわゆる”記録撮影”はその目の前に起こったことがわかるような写真で、
撮影中は、画角に何がどこに写っているかを把握しながら撮るので、
それなりに神経を使います。

でも今回はそうではなく、感情の動きのまま撮影しよう!ドキュメンタリーな写真を撮ろう!っと。

一日を過ごす中で、目の前の景色をファインダー越しに見て、感情的に
シャッターを切る。撮影姿勢はこれだけ。

常にカメラを持ち歩き、赴くままにシャッターを切ってました。
もちろん会議の参加者でもあるので、しっかり内容は聞きながら、、、

たくさん撮影して非常に楽しい一日でした。
せっかくなのでスライドショーも制作して社内共有しました。

ここでは公開できませんが、社内のみなさまはどう受け取られたかな~
想い出になれば嬉しく思いますし、
そんな仕事を全国各地で取り組んでいる仲間ですから、
ポジティブに受け取ってくれているはずだと信じています。


Terukazu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?