見出し画像

京都は世界の中心であり、かつてそれは私のものであった。

知り合いが、村田製作所さんから内定をもらったとの話を聞きました。その話を妻にしましたところ、村田製作所は長岡京市やと、わてらの京都が誇る会社さんどすえと言いました。京都出身の妻は、時々、京都は世界の中心だと、そしてそれはかつて私のものであった、というような話をします。うざいっす。お前、もはや十年、滋賀に住んでるがなと、ゲジゲジナンバーやし、何よりお前の生まれは、市内の外れ、伏見区やろと。続きます。ニンテンドーも京都やと、ニンテンドーなかったらNintendo Switchも世の中に無いんどすえ。静かに聞いていましたが、ところで、今日のお刺身はどこで買ったんやと聞くと、これはニンテンドーやなくて、かけっこ とびっこ げんきっ子 みんな集まれ ヘイワドーやと、突然歌い始めました。縦揺れで。娘たちも合唱してました。日曜の夕暮れ時、メロウです。弾む心のお買い物、平和堂です。センキューです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?