見出し画像

根府川でのコワーキングスペース

2月の上旬に、真鶴の泊まれるお寿司屋で晩ご飯を食べつつ、このお寿司屋さんに宿泊をしてきました。
泊れる寿司屋ってなかなかないよね、ということでこの店にはよく行きます。もちろん、すごくおいしいので、ここのお寿司を食べてからはほかの寿司屋にはいくことがないくらい、というくらいのお気に入りのお寿司屋さんです。

ここに行くときはいつもは大体14時くらいまで事務所で仕事をして、その後車で真鶴まで2時間くらい車で移動、16時にお店に入り、お風呂に入った後にお寿司を食べるという感じです。
今回はこの日の午後に打ち合わせがいくつか入っていたので、早めに真鶴の近くまで行き、午後はコワーキングスペースで仕事をしてからお店に行く、としました。

真鶴付近で何かよさそうなコワーキングスペースがないかな、と調べたら良さそうなところが見つかりました。
Workcation House U

ここを使うにはあらかじめ予約をする必要があります。
料金はドロップインは500円/時間、2000円/日です。また駐車場は3台分あり、550円/台・日です。

この予約サイトは以前金沢で使ったコワーキングスペースと同じシステムなのかな?以前登録をしたID、パスワードでログインができます。

一旦12時から16時までで予約をしておき、当日車で伺いました。
場所はかなりわかりづらかったです。細いわき道に入り、さらに細い急な坂を下りたところにこのコワーキングスペースはありました。このあたりは丘陵地帯なので位置は狭く、入り組んでいるのでナビを使ってもちょっと迷うくらい。うちの車は小さいので良かった、と思いましたね。

私たちは車で来ましたが、東海道線の根府川駅から歩いてすぐの場所です。東海道線なので3本/時位電車が走っているので、電車で来ても便利でよさそうです。

基本的に無人、とのことで、入口のキーの開錠はwebで行います。
とはいっても、伺った時にはスタッフの方がおり、いろいろと話を聞くことができました。まだできて1年たっていない、新しい場所とのこと。
1Fはドロップインの型がメインで使うスペースです。

1Fの空間

明るく、大きなスペースです。20人くらいは仕事ができそうです。

その奥にはそこそこ大きく、利用者ならだれでも使えるキッチン。ここで料理をしてもよいとのこと。

業務用の冷蔵庫もあります

冷凍庫には弁当が入っていて、料金を払うことで食べることができます。
この場所はかなり辺鄙、周りに店がないのでこれは良い気配りですね。

そしてその奥には宿泊ができる部屋が1つだけありました。ベッドが2つ、デスクが一つあります。シャワールームはコワーキングを使う人との共用、とのことでした。
この部屋は月額会員の人のみが予約をすることができる、とのことですが、そもそも月額会員=ここに通える人たち、ということで、月額会員の人はわざわざここに泊まることないんじゃないか、という議論があるみたいです。
そのため、そのうちドロップインの人でもこの宿泊施設が使えるようになるとよいですね。

そして2Fには会議室と、月額会員が使えるスペースです。2Fからはさらに眺めが良い。

テラスもありこんな感じです。もちろんここでも仕事をすることができます。

テラスとそこからの相模湾

相模湾が一望できます。また、ここにはモバイル電源があるので、コンセントがない場所でもPCでの作業ができる、というのは大変良いですね。
また、今後この近くに小さな小屋を作り、ここで海見ながら仕事ができるようになる、とのこと。それもまた楽しみ。

モバイル電源は5個あります

暖かくなったらまた来て、このテラスで仕事をしてみたいですね。

珈琲は自由に飲むことができます。
ディスペンサーではなく、自分でグラインダーで豆を挽き、ペーパーフィルターで入れるという作法です。

珈琲を入れる器具一式

この日はこんな環境の中、2つweb会議をしました。このスペースで声を出しての会議をしてもいいよ、ということだったので気が楽です。ただ私たち以外は人がいなかったので、どちらにしろ周りを気にすることなくweb会議ができました。

この日は16時まで仕事をしてから、晩御飯を食べ、宿泊をするお寿司屋さんに移動です。

その翌日、午前中に都心に帰るのは道が混んでいるので、昼くらいに帰ろうか、ということになりました。
となると、午前中は昨日行ったWorkcation House Uで仕事をするのがいいね、ということになりまた再訪しました。

9時からしかドロップインでは使えないので、9時に予約をしていきます。
今日も人は誰もいません。そして寒い。まずはエアコンを入れますが、結局昼まではかなり寒かったです。天井が高いのと、内装はがしてしまっているので断熱効果があまりないんですね。

もちろん2日連続で来たくらいなので気に入りました。
月額会員になろうかな。家からも電車で1時間半でこれそうだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?