ワーケーション 10月の金沢 6泊

10月は金沢でのワーケーションです。3泊はAirbnb、3泊はホテルステイという予定です。
金沢は10年以上前に行ったっきりで、だいぶん訪問していない土地です。そのため楽しみにしていました。新幹線が通ったことだし、気軽に行けるようにもなった事で、今回はここを選んでみました。
また、今回はいしかわお試しテレワーク移住支援補助金を使っています。

1日目

朝発の新幹線で東京駅から金沢駅に向かいます。2時間半で金沢駅到着。この日は近くのコワーキングスペースで仕事をします。
ここです。駅のすぐ近く、24時間開放、ということで選んでみました。
行ってみてびっくり、初回登録すると3日分ただで使えるとのこと。今回のワーケーションでは十分ではないか、というプランです。
通常は1日1000円なので十分に安い。またスペースは広く、集中して仕事ができる場所、web会議をしていい場所など様々なスペースがあります。
また、ドリンクバーも無料なので、言うことないです。
実際、かなり快適に使うことができました。

お昼ごはんは外に出て金沢といえば、ということでお鮨を食べます。うまい。

午後は会議があったり、設計を進めたりと仕事を快適に進めていきましょう。
15時までの会議が終わったら、金沢RISEを後にし、金沢駅からバスで予約をした家に向かいます。駅からは北に向かい20分くらいバスに揺られます。バス停からは10分くらい歩くと今回借りたAirbnbに到着。

思ったよりは小さいかな?
それでも2人だと十分かも。1階はダイニングや水回り、ロフトには布団がひけるスペースがあります。
今回の宿を見ていろいろとみてみていくつか。
まず洗濯機がないです。よく見たらaiebnbのサイトにはそう書いてありました。洗濯機がないなんてことはない、と思っていたので見落としてしまいました。今後の確認項目ですね。
あと台所はかなり簡易。据え付けのコンロはなくカセットコンロと卓上IHのみです。またそのため換気扇がないんです。ちょっと脂物を使う料理は気が引けます。
17時までは仕事をしてから、近くのスーパーに買い物に行きます。歩いて10分ちょっとでバローがありました。
一通りの買い物をしてまた帰ってきます。その過程で焼肉屋さんをのぞいたり、酒屋をのぞいたりしながらの散策です。とはいってもこの時期は17時過ぎに日が落ちるので真っ暗であまり周りの環境はわかりません。

今日の晩御飯は簡単に刺身と唐揚げです。これと一緒に地酒をいただきます。至福の時です。

ご飯の後は、プロジェクターがあったので、Prime Videoで観賞会。

2日目

朝はいつののように家の周りをジョギングで散策をします。
このあたりは昔から醤油の産地みたいですね。幾つも醤油蔵があります。ジョギングをしてみて回ると街の雰囲気が感じられてよいものです。
仕事はこの家でやろうと思っていたのですが、前日行ったコワーキングスペースが良かったので、この日も行くこととしました。今度はバスではなくレンタサイクルです。
宿から歩いて7-8分のところにポートがあったので、そこから自転車を借り、駅までは30分弱です。
今日は一日金沢RISEで仕事をします。
16時半までやり、また自転車で宿に帰ります。
晩御飯は昨日スーパーで買ったとり野菜のもとを使って炒め物を作ります。
とり野菜、は金沢の名物っぽいです。鶏肉といろいろ野菜を炒める料理かな?たぶんこんな感じだと思います。

お手製とり野菜

3日目

今日も朝はジョギング。でもすぐ近くの魚市場が目的なのでごく短距離です。

近くにあった金沢港いきき魚市場

9時の開店に合わせていき、晩御飯用の魚を物色。ただそんなに惹かれるものはなく、結局アジと甘エビを買います。今日の夜は刺身確定です。
今日は一日家で仕事をします。昼間にここにいると明るい事に気が付きます。明るい物件は仕事がはかどります。またこの日は暖かく、夕方までテラスで仕事をしたりしました。

4日目

この日でこの宿はチェックアウト、次の宿に移動をします。

朝ごはん

この日は金曜日。毎週金曜日は8時から打ち合わせがあり、この日はさらに10時からも打ち合わせが入っています。そのため9時過ぎにチェックアウトをして近くのフェリーポートに移動、10時からの打ち合わせはここで行いました。運がよく、ここは場所が広く人もそんなにはいなかったので、周りを気にせずに打ち合わせができました。
その後もここの居心地が良かったので、昼まではここで仕事をしました。目の前にフェリーポートが見え快適です。そして今日も天気が良い。

この日から泊まるホテルは駅のわそばにあるので、昼にバスでいったん駅まで移動。
昼ご飯を食べたらチェックインの時間まではホテルのラウンジで仕事をします。
15時にチェックイン。
この日から3泊はハイアットハウスです。駅前にあり、キッチンが付いているという点で選びました。やはりキッチンが付いている方が地物の食材が思う存分食べれてよいです。
そしてこのホテル、思ったより充実しているキッチンで満足です。
しばらく仕事をして、ホテルにあるジムで少し走ります。

そして晩御飯は魚市場で買ってきた黒メバルを使ってアクアパッツァを作ります。もちろんおいしい。

黒メバルとアサリのアクアパッツァ

最後にはこのソースを使ってリゾットです。こちらももちろんおいしい。

大満足のリゾット

5日目

朝は東茶屋街までジョギングです。
朝だと人が少ないですね。天気もよく気持ちの良い散歩がてらの街ブラが楽しめました。

ホテルに戻り朝ご飯を食べ、8時半にレンタカーを借ります。
この日は土曜日なので、仕事をしたり観光をしたりする予定。
はじめの目的地はなぎさドライブウェイ。車で砂浜を走ることができる場所です。私もレンタカーで走ってみます。思ったより路面がしっかりとしています。普通に道路を走るのとあまり変わらない感覚です。でも波打ち際はすぐそこ、という貴重な体験ができました。

なぎさドライブウェイ

なぎさドライブウェイを抜けると目的地のco-working base千里浜があります。

ここで昼まで仕事をすることとしていました。

co-working base千里浜

このコワーキングスペースは2時間で1100円、オンラインで予約をすると鍵を開けるキーが届くので、そのキーを使ってカギを開けると入ることができます。この日は我々のみの利用でした。
また、下のカフェでドリンクをもらうことができます。なかなか快適。
目の前に荷は海が広がっているし、ここも広いスペースなので人がいても気にならないでしょう。
複合機が使えるということだったんですが、USBメモリはいくつか試したけど認識してくれず、この点は残念でした。

昼までここで働いてから、もう一つの目的地の能登半島にある木ノ浦海岸に向かいます。
ここからは約2時間のドライブです。
のと里山海道を通って向いますが、なんとここは単なる自動車専用道路。無料です。結局、週末では高速道路料金はかかりませんでした。
木ノ浦海岸に向かう途中でおなかも空いたので、宇出津でいったん昼ご飯にします。焼肉の精香園。結果、すごくおいしかった。能登牛を堪能しました。

能登牛のロースとカルビ

そしてその後は木ノ浦海岸に行き、ここではいつも会社でコーヒー豆を買わせてもらっている二三味珈琲を訪問。挨拶をして豆を買います。

二三味珈琲のある木ノ浦海岸

ただここではコーヒーは飲めないので珠洲市にある二三味珈琲がやっているカフェに行き、いつも飲んでいる二三味ブレンドの正規の味の確認をします。自分で入れいているものが正しい味なのかどうかがいつもわからず、おいしいんだけど、実際に作っている人はどういう味が良いと思っているんだろう?と疑問に思っていたので確認のための味見です。
結果、自分が入れるものよりちょっと濃い感じでした。自分で入れたほうが好みの味かも。お湯の温度は同じくらいかなー

その後はスーパーで買い物をしてからホテルに向かいます。
ちょうど、日の入りの時間あたりに千里浜につきそうだったので、またなぎさドライブウェイにいき、しばし夕日を堪能します。きれいです。

今日一日良い天気でした。半袖でちょうどよい感じ。10月にしてはかなり暖かった日ではないでしょうか。

6日目

今日も一日良い天気そうです。今日も朝はジョギングから始めます。目的地は金沢城公園。中を回ってみます。

朝の金沢城

きれいで広いですね。見ごたえあります。また、昨日と今日でライトアップをやっているという看板が出ています。夜また来てみましょう。
ジョギングから帰り、ホテルで朝ご飯を食べたら今日は九谷焼を見に行きます。目的地は久谷陶芸村。ここで久谷陶芸祭りをやっています。

久谷陶芸祭り

昼まで滞在、妻はいろいろなものを買っていました。
この日はこれから昨日行った、co-working base 千里浜で仕事をします。
2時間弱仕事をした後、ここでレンタサイクルができる、ということで砂浜を自転車で走ってみます。なかなか楽しい。

駅まで車で戻り、レンタカーを返したら、金沢城に行きライトアップを堪能。駅からはシェアバイクで行くと15分くらいです。

ほんの少しだけ紅葉しています。
帰りもシェアバイクです。20分もかからずに帰ってこれました。

晩御飯はイカを使ったペスカトーレです。最後の晩御飯も満足な出来でした。

7日目

最終日です。チェックアウトは12時なので、その時間まではホテルの中で仕事をします。
チェックアウトをしたら金沢RISEに移動。このワーケーションで3回目の利用です。3回までは無料なので、結局金沢RISEでは料金はかかりませんでした。
16時半まで仕事、その後は晩御飯の駅弁を買い18時前の新幹線で東京に戻ります。21時に家に着。

まとめ

金沢は良いところでした。10年以上前に行ったことがありましたが、今回は1週間。仕事をしながらも街ブラや食材を買ってきての調理を十分に楽しみました。
ホテルでのワーケーションは前回に続いて、ですが、キッチンがあると幅が広がります。やはり食材を調理して時のものを食べる、というのはその土地を知るうえでは重要です。
このワーケーションを通して、ほぼ毎日天気が良く、快適な気候でした。金沢ではあまり晴れる時がないという思い込みがありましたが、運が良かったのか?
そして移住先としてはどうなんだ、はかなり良い印象です。私たちは独特の文化があり、幅広い食文化があるところが好きなので、石川県はとても良い印象の場所でした。