8月のワーケーション 北軽井沢でのSANU

8月はちょうどお盆の時期、8/14の月曜日から4泊で北軽井沢のSANUに行きます。気持ちが良い北軽井沢の夏を楽しむ、という予定でしたが、台風が来ていて天候は残念な感じでした。

1日目

多分まだ世間的にはお盆休み、の8/14の月曜日に出発です。少し遠回りをして草津温泉にでも寄ろうか、ということとなり朝早くに家を出ます。
今回も車で出かけました。
関越自動車道を通り、渋川伊香保ICまで行きます。順調です。
ここから一般道を通り、JAあがつまがあったのでここに寄ります。今回は4泊とちょっと短めなので、控えめな買い物をします。
このあたりはまだ天気は良く、ちょっと暑い。

そしてここから草津温泉までは1時間程度。草津温泉スキー場のあたりにトレッキングができるところがあるということなので、そこ目指します。
快適に草津温泉に向かい山道を登っていたらいきなり渋滞。どうやら草津温泉の湯畑が近くにあり、そこに向かう車たちで渋滞のようです。お盆シーズンをなめてました。
とはいえ我々はそこから少し抜け道を通って湯畑とは逆方向が目的地だったので、渋滞には大して捕まらず、よかった。
ちょうどお昼位に草津温泉スキー場着。
そして、トレッキングコースに行くためのリフトは止まってます。。また、雨もぽつぽつと降り始めたので、トレッキングはあきらめましょう。

ここからまた草津温泉に向かうと道が混んでいるのはわかっているので、逆方向に進んで万座温泉に向かうこととします。この道、なかなか景色が良い。車で走ると快適です。災い転じて、というやつですね。

草津志賀道路の雄大な景色

そして30分程度で万座温泉着。多分初の万座です。私をスキーに連れてって、で見ただけのスキー場ですが、思ったよりだいぶんこじんまりとしています。

そして、草津はすごく混んでいたのですが、万座温泉はすごくすいています。
歩いて湯畑を見て、そのあとは日進館で日帰り温泉です。すごくいいお湯。
また来たい。
天気はというと、豪雨だったりそれがやんだりといかにも台風的な天気です。それでも雨が上がった時間で少し万座温泉を散策。きれいな池があったりとよい雰囲気です。

牛池

万座温泉から北軽井沢までは山を下って20㎞ちょっと、30分くらいですね。
そして15時に3度目の、だいぶん慣れてきているSANUにチェックインです。

ほかのSANUと比べると森の中にある、という感じがします。正面の窓も森と向かい合っており、自然の中にある感じがしますね。また、北軽井沢はかなり涼しい。当然エアコンなんていらない感じの気温です。エアコンなしでも過ごせる、というのが本当に良いです。

窓からの景色は森しか見えない

車で近くの農産物直売所へ行ってみます。トウモロコシ、おいしい時期ですね。あとはすいか。こちらも満足の味。
夕方には台風の影響でかなり雨が降り、風もすごい感じになってきます。
そのためあとはこもって仕事をしたり、ご飯を食べたりで時間を過ごします。

21時くらいには停電?電気が落ちたのですが、ブレーカー見てもよくわからず。停電なのかな、と思いSANUのサポートにメールだけ入れておきます。

ただ、トイレや水道が電気が入っていないと使えないのにはちょっと困りました。
トイレが一番不安になります。すぐに電気が通るとよいんだけど、と思ったのですがなかなか復旧しません。

それでも、エアコンや扇風機もなしで寝れる気温は最高です。
そして、深夜には雨風がすごいことになっていました。

2日目

結局深夜にサポートからメールでの連絡があり、どうやら停電ではなかったよう。ブレーカーを見てくれ、ということなのでブレーカーを見ると、導電ブレーカーが落ちています。これを入れると電気が通りました。よかった。

朝になり、起きて少ししたらまた漏電ブレーカーが落ちます。
これは多分、激しい雨がどこかに入り込んで漏電しているな、と予想。多分また落ちるので、まずはナベ類に水をためられるだけ貯めます。水がないとトイレが使えない。

そして、今度は電話でサポートに連絡。多分漏電ですよ、とつたえて電気工事の方を呼んでもらうこととなりました。今日中に来てくれるとなったけど、果たしていつ頃なのか。

雨もひと段落しているので、朝のうちに買い物に行こう、と思いつま恋のスーパーに行きます。車で30分程度です。
買い物をしていたら、電話がありもう電気工事の人がやってきた、ということで勝手に中に入って見てもらうこととします。
買い物を終え、SANUに戻ったら電気工事作業は完了しています。工事の方がまだいたので少し話をします。まぁ、結構ずさんな感じの配線処理だから、そこに水が入り込んでの漏電ということでした。
とりあえずは早々に治ったので良かった。

それからは仕事をします。世間はお盆休みなので、仕事が進んでよい。

夕方は歩いて1時間くらいの散歩に出ます。ここはたくさんの野鳥の鳴き声が聞こえるのですが、姿見えず。散歩に出ても鳥の姿は見えません。
いえのすぐそこでオオルリがずっと鳴いているんですよね。こちらも姿が見えない。

3日目

この日も台風の影響がまだ残り、雨が降ったりやんだりという一日。なかなか晴れない。
朝は中軽井沢まで車で行き、星野リゾートがやっている鳥の森を散策。結構本格的な森でした。そして鳥の森には人が少ない。1時間くらい散策をします。それでもまだまだコースはたくさんあり、3時間くらいは時間がつぶせそうな場所でした。

鳥の森

鳥の森はハルニレテラスの近くにあるので、車はハルニレテラスに置きますが、帰るころには満車と入庫待ちの行列です。そしてハルニレテラスもすごい混雑。今日がお盆休みの最終日という人が多いのだろうと思います。そのため午前中まで観光をして家に帰る人がいいんでしょうね。
我々は混雑を後ろに見ながらお昼にはSANUに戻り、お昼ご飯を食べます。

奥さんが小さいころによく食べていた、といううどんを再現

午後は仕事をします。今回のワーケーションはお盆休みを兼ねて、というつもりで来たのですが、天気がパッとしないので、仕事をする時間が多いですね。
夕方は雨が上がったので、このあたりを1時間くらい散策。

4日目

やっと朝晴れました。いなり寿司などを作ってから、6時過ぎに家を出て、車で10分程度で小浅間山の登山口に行きます。ここは5台くらいしか車止めのスペースがないのですが、我々は2台目でした。
今日は小浅間山に登ってみます。浅間山は噴火レベルが高いので登山はできないんですよね。

小浅間山

登山口から1時間くらいで頂上か?というところに到着。なんか山頂的なサインもないけど多分そうだろう、ということでここで朝ご飯です。向かいには浅間山。そして晴れている空とよい眺め、来てよかったです。

向かいには浅間山を見ながらの朝ご飯

そして下山、と思ったらわき道からさらに登れる道発見。ここいったら山頂のサインがありました。我々が朝ごはんを食べていたところは山頂ではなかったみたいです。
下山をしてSANUに戻ったのが9時前です。
その後は家で仕事。この日も朝は天気よかったのですが、あとは雨が降ったりやんだりという一日でした。
そしてまだ姿が見えないオオルリがずっと鳴いています。

明日帰るので、もう冷蔵庫の食材をかたずけにかかります。晩御飯はラザニア。

5日目

朝起きると天気が良いです。
ということで近くを散歩。晴れるとよいですね。
10時までは仕事をしてから、荷物を片付け、10時半にチェックアウトです。

帰りは軽井沢のツルヤによってから買い物、その後家に向かって帰ります。
軽井沢市内から碓氷軽井沢までのあいだ、逆車線はずっと渋滞です。また高速道路に乗っても逆車線は渋滞が多かったです。皆さん、大変だなと思いながら帰途につきました。
そして14時半には家着。しかし、東京は殺人的な暑さ。もう北軽井沢が懐かしい。
これで、5日のワーケーションが終わりました。

まとめ

• ワーケーションの期間中ほとんど雨、というのは初めてでした。台風が来ていたからしょうがない、のですが、その割には雨が上がった時間帯でいろいろとアクティビティを楽しめました。

• 北軽井沢は落ち着いていて、食材もおいしい場所でした。またゆっくりと来てみたいですね。

• オオルリ、結局姿見えず、残念。ただ昼はずっとすぐ近くで鳴いていました。帰ってからすぐに双眼鏡購入しました。

• SANUは3か月使い、これで一度休会としました。この先は自由に行きたいところを選んでのワーケーションをしたいため、が主な理由です。また、休会は6か月が最長ということで、2月に再度、始めるのか辞めるのかの判断をすることとなります。

追伸
SANUは洗濯機が各戸にはなく、共同で有料ということでした。それには不満があったので、サポートに必需品だからせめて無料が良い、と意見をしたところ、9月からは洗濯機が無料になるという連絡をもらいました。
柔軟に顧客の意見を聞きながらポリシーを変えていけるところは勉強になりますね。