見出し画像

【2020/9/6】今週の文化百貨店(山崎晴太郎)

Fm yokohama(84.7MHz)から毎週日曜日深夜24:30~25:00にお送りするラジオ番組『文化百貨店』。今週は、久しぶりに山崎晴太郎が1人でお送りするソロ回でした。“ファッションと音楽”をテーマにお送りしました。

【パーソナリティ】
セイタロウデザイン代表・アートディレクター山﨑晴太郎(@seiy

【テーマ】ファッションと音楽

【今週のプレイリスト】

#1 『I thought about killing you』 Kanye West

最初にお送りしたのは、カニエ・ウェストの『I thought about killing you』。

ファッションとのコラボレーションが多いカニエですが、この曲はルイ・ヴィトンのショーで使用された曲です。

このコレクションが注目を浴びた理由は、LOUIS VUITTON初の黒人クリエイティブディレクター、ヴァージル・アブローの存在。

ストリートが背景にあるクリエイティブディレクターかつ、ヴァージル自身が尊敬しているカニエ・ウェストとのコラボという点が見どころでした。

#2 『H2o』 BFRND

続いてお送りしたのは、BALENCIAGAのコレクションで使用されたBFRNDの『H2o』。

この曲が使われたコレクションは、災害や洪水をテーマに展開。水を飲み込むような映像と同時に使用されていたのが、この曲でした。

ファッションと音楽をコラボレーションさせることで「メッセージを伝える」という“総合芸術”になったと感じた、と山崎は話していました。

続いてお送りした2曲は山崎が好きなブランドであるAlexander McQueenに関連する2曲。

#3 『Destination Unknown』 HAUSCHKA

#4 『Sarabande』 ゲオルグ・フリードリヒ・ヘンデル

最近は、新型コロナウイルスの影響で、ブランドが自分たちのコレクションで使った音源などのソースを公開していることが多く、Alexander McQueenもSpotifyでプレイリストを公開しています。

Spotifyでは、Alexander McQueen以外にも、PradaLEMAIREDries Van Notenといったブランドもプレイリストを公開しています。

こういった楽曲を聞くと、ブランドがどういう世界を描こうとしているのかを垣間見る1つのきっかになるので、興味のある方は、ぜひブランド名で検索してみてください。

#5 『I’ve Seen It All』 Bjork

5曲目は、山崎が【ファッションと音楽】というテーマで、真っ先に思い浮かんだアーティスト、Bjorkから。

音楽だけではなく、サイエンス、テクノロジー、映像も音楽すべてにおいて、常に新しい表現に挑戦している唯一無二の存在です。

彼女はファッション自体も表現の1つとして捉えているので、この楽曲あたりから、彼女がファッションで表現したい部分が爆発していくのを感じた、と山崎は話していました。

画像1

音楽とファッション、奥が深いですね。コレクションやPVなどで、そのふたつがひとつになっているのを感じた瞬間の鳥肌が立つ感覚を久しぶりに思い出しました!

といった所で、ファッションと音楽をテーマにした今回の文化百貨店はここで閉店。

次回は、アートフェア東京のエグゼクティブ・プロデューサー來住尚彦さんをお迎えして、アートの話題をお送りします。

【来週9/13(日)24:30-25:00のゲスト】
一般社団法人 アート東京 代表理事、アートフェア東京 エグゼクティブ プロデューサー  來住尚彦さん

画像2

2015 年、一般社団法人 アート東京 設立。 同年より、国内最大級の国際的アート見本市「アートフェア東京」のエグゼクティブ・プロデ ューサーを務め、日本のアートマーケットの発展、芸術文化の振興を目的とし、アートを軸に 様々な事業を企画、制作する。

また、日曜深夜にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?