見出し画像

4か月健診

126日目。今日から状況によってだけどミルクを120mlあげる事になった。
10時のミルクは120ml。

昨日が125日目。4か月健診でした。
妻が息子くんを連れて行って、私は買い物など自由時間を満喫。

健診は特に異常なし。
同じ月齢の赤ちゃんたちが十数人来ていたようです。
健診でも人見知り発動。待っている間から表情が緊張していた様子。でも、医師や栄養士の話を膝の上で一緒に聞いていたようだ。この子は話をちゃんと聞こうとするのがえらいと思う。そこでミルク母乳の混合で、ミルク100mlは増やしてもいいとアドバイスを受けたようだ。息子くんも聞いていたはずだから、今朝から早速増やしてあげた。

寝返りしそうな子もいるらしい。うちの息子くんは、膝に座らせると地面(椅子や床)を脚で蹴って、今にも歩き出しそうな勢いなんだけど、寝返りはできない。仰向けに寝てても、膝を立てて床を蹴り、頭方向に進む事はわずかにあっても横に転がる事ができない。うつ伏せはだいぶできるようになって、頭を持ち上げるんだけど、苦しくなってきたもやはり横に転がって仰向けになる事ができない。そういう練習を遊びながらしてあげたらいいのかな。

待ち時間の間は、図書館の人が絵本を読んであげてくれたみたいで、これもちゃんと一緒に楽しめたようだ。親子で一緒に本を読んで楽しむ時間というのは大切らしい。まさに今、noteの編集作業をしているように、親だけがパソコンを触っていて、膝の上で息子はつまらなそうにしている、こうではなく、絵本の時間をやはり少しでも作ってあげないといけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?