見出し画像

はじめてのお迎えコール

息子くん、保育園14回目にしてついにはじめてのお迎えコールが来た。

このところずっと鼻ずびずびで咳も出ていたから覚悟はしていた。だけど、お腹の調子は良くなってきたし、機嫌はずっと良かったから、今日お迎え依頼が来るとは予想していなかった。

息子くんの保育園では、どうやら38度台の熱が出て、30分ほど様子見した後にやはり38度台だとアウトのようだ。
いや、正確には知らされていないし、分からないけど。38.0度を保育園で出したのは実はこれまでにも数回あって、でも30分~1時間後の検温では平熱に下がっており、これまでは呼ばれなかった。今日は朝から37.7度、その後も同じくらいの熱が続き、午後に38.0度と38.7度が連発してしまった。

私は16時30分定時のところを、15時30分で切り上げ、お迎えに向かったが、電話があってからちょうど1時間かかってしまった。まあ仕方ない。職場の理解があって早退させてもらっているのだから。妻は職場を離れられなかった。

帰宅。確かに少し熱感を感じるけど、家で測ると36.7~37.0度程度の平熱になった。ぐったりしているとかではなく、いつもより少し大人しいような気がするけど、寝返りはするし、機嫌は悪くない様子で少し安心した。でも明日はどうかな。私は6時15分に家を出るからそれまでに判断しないと。なかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?