見出し画像

一ヶ月検診

35日目、今日は大学病院で一ヶ月検診でした。
まず妻の婦人科の受診が午前中。貧血と高血圧の薬を続けていましたが、血液検査の結果問題なし。薬ももらわず、しばらく血圧測定だけ続けることになりました。良かった良かった。

お昼は病院内のローソンのお弁当で手早く済ませて午後から息子の小児科、一ヶ月検診。授乳量や体重、モロー反射は問題なし。湿疹に対するケアと、便秘に対する腹部マッサージ、肛門刺激の指導をしてもらいました。4日溜め込んでいた息子はベッドで刺激を受けてもりもり出しました。
腹部マッサージは優しすぎたようでもっと強めで良いようでしたし、肛門刺激も大人用綿棒でグリグリしてました。強すぎて傷でもつけてしまっら…と思ってしまうのは仕方ないです。何もかも初めてなんですから。すっきりした息子のお腹はつきたてのお餅の柔らかさ。なるほどこの柔らかさが正常なのかと勉強になりました。

次は4ヶ月検診は地元の小児科に行きます。
その小児科には既に来月のワクチン接種の予約もしています。一ヶ月検診でワクチン接種予約済ませてる人は珍しいらしく、準備がいいですねと言われました。市役所で早めに予約した方がいいって言われてたんですよね。

とにかく今日は一日がかりの受診検診でしたが順調でほっとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?