見出し画像

価格の違い、価値の違い

田舎に住んでいるのだが、大きい中古ショップがある。色々なんでも売っているのだ。たぶんどこの田舎にもひとつはあると思う。暇つぶしにたまに見に行く時がある。中古ゲームとかは掘り出し物があって安く買えるので助かる。
この前ゲーム目当てで行ったら、フィギュアケースの中に、私の好きなキャラクターがいて、おっ!となった。そのキャラクターはあまりフィギュアが出ておらず、あっても顔が微妙なものばかりなのだが、そのフィギュアはポーズも顔も良かった。いくらかな〜と思ったら七千円。……さっきゲーム買ったばっかりや。え〜でもせっかく出会ったのにここで逃すのか……と思い、「キャラ名 フィギュア」でその場で検索をかけた。目の前のフィギュアが過去のクレーンゲーム?のプライズ品とわかった。こういう時比較対象に上がるのがメルカリである。メルカリのアプリを開いて検索をかけてみると、なんと七千円の半額のそのまた半額の値段で出品されているのだ。しかも年数が経っているのに、新品未開封だった。箱は色焼けで経年劣化しているが、封は開けていないということで、中古ショップにいながら、メルカリで即ポチッた。
おそらくだが、出品者は売れればいいと思ってその値段にしたのだろう。それにもうだいぶ前のアニメなので、高い値段で出品したとして売れるかどうかは微妙である。
中古ショップの場合は、ある有名なシリーズ物で、一応主人公で人気キャラクター(全キャラ通してみると主人公なのにランキングが少しだけ低いのだが……)ということもあって、七千円なのだろうが、フィギュアをよくよく見てみると、色あせているというか、七千円だすにはちょっと……という状態である。中古ショップに売った人が、フィギュアをぞんざいに扱えば、日に焼けたりするだろうし、手垢なども着いているだろう。男性キャラクターなので、女性キャラクターのフィギュアにありがちな、精液がぶっかけられていたなんてことはないだろうが……。
こうしてみるとメルカリの登場というのは、オタクの墓場漁りにはかなりいい所である。もちろん、発送が遅い、変な奴がいる、転売目的など色々あるが、田舎なので駿河屋やらしんばんは近くにないので、多少高くても家にいてグッズを買えるのはすごくありがたい。
ただ今回現物をみて、メルカリで買えたので良かったかな。なんかフィギュアって写真だといいじゃんってなるけど、実際届いて見てみるとアレ?みたいなこともあるから。このキャラクター大好きなので、フィギュアゲット出来て嬉しいですけど、どこに飾りましょうかね〜〜。今家に六体くらいあるので、飾る場所がね。フィギュアケース欲しい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?