見出し画像

初めての痛バ作り

はい、どうも。
スタフォニ2日目当選したため、満を持して痛バというものを持っていくことができます。現場に痛バを持っていきたい……夢です。
しかしながら、私は関節の病気を持っているのであまり肩に負担がかかるのはNGでございますので、今回はぱしゃこれでWEGOで買ったLサイズのバッグで作っていきたいと思います。
返礼祭のぱしゃこれが100枚以上あるのと、私が個人的に好きな絵柄なので、これで組んでいきます。
缶バッジを入れる透明なところは、チャックがあり、その通りに作ると土台が入らないので、クリアファイルを曲げながら入れるとか、YouTubeで見たんですけど、プラスチックダンボールに折り目をつけて入れる方法もあるみたいです。私はクリアファイルでやりました。

並べてみるとこんな感じ

縦5枚、横7枚で組むことにしました。ぱしゃこれで痛バ作ってる人ってあまり詰めない印象あるんですけど、やっぱり凛月の顔をたくさん見たいのでびっしりにしてます。


配置がなかなかシビア

横はKnightsのロゴ、縦は衣装の襟の部分的な感じでもう感覚です。とにかく端と端が合わないと気が済まないので、そこを詰めていくと、少しズレが生じますが、仕方ない。
あとはこれを両面テープで貼っていくだけです。簡単ではありますが、配置決めにかなり時間を使っています。写真で残しておいて、困った時に見たりしていました。
スリーブはダイソーの硬いやつです。


とにかく縦横合わないと気が済まない
そして出来たのがこちら。WEGOのバッグ可愛いよね。

たくさんの凛月さんです。個人的には満足してます。チャック部分ですが、両面テープを貼ってあるので、少しクリアファイルを湾曲させることで、入れることが出来ます。後ろにはカラーボードが入っており、一応強度的には問題ないかと思います。

さて、もうひとつ。ショルダーバッグの痛バも今回作りました。ユーサネイジアの絵柄も大好きで、少しですが持っているので、バチバチじゃないけどチラッと見えるくらいがいいかなと思い作ることにしました。そのショルダーには必要なものを入れるので一石二鳥ではありますが。(WEGOにも入れるよ!)。
ショルダーバッグもWEGOさんです。Knightsと凛月さんの青!ということで青です!WEGOさんはオタクに優しいですね。
缶バッジカバーを付けるのに苦戦しました。全然入っていかねーし、シワになるし。これだけでめちゃくちゃ時間かかった。
そして、クリアファイルをバッグのサイズに切って、針を刺してみる……が全然刺さない……。じゃあ布ならええやん、と思い、バッグに入ってある布に刺してみるが、これもかなり力を入れないと刺さらないし、マステで当たりをつけているのに曲がる。1個だけ針が曲がってしまった……。
どうすっぺ……。60個とかA3で組んでる人あたまおかしいんでないの?!検索をかけて、不器用でも缶バッジの痛バを作る方法は無いのか調べてみると、針を刺さない痛バというのを見つける。なんでも、カードのスリーブに入れて、それを貼るだけらしい。ほーん、それならワシでもできるやん。と思い、ダイソーに行く。ユーサネイジアの缶バッジは65mmで、ダイソーのトレカスリーブR15が70mmで、カバー込みでギリギリ入るという情報を貰い買った。
早速入れてみるとマジでギチギチ。いや〜大変や。
その後、色々体調の変化があり、座ってられない事態が起きて、ようやっと今日作り始めました。
最初はスリーブ全部入れて上だけ切ってたけど、見栄えが悪いので、凛月さんの顔が半分出るくらいに切る事に。
今回は8個で組むので、8個分のスリーブを切る。
そしてスリーブに缶バッジを入れていくが、マジでギリギリだから入りにくい。ゆっくりゆっくりやっていってめちゃくちゃ汗が出た。

決死の思いで入れていった……

そして、バッグのサイズに切ってあったクリアファイルをカッターマットにのせて、配置を決めていく。どうせ8個だから、そんなに気にする必要もなくほんと感覚である。スリーブの裏に両面テープを貼ってクリアファイルに着けてくけどこれもまたシビアで気になる……。でも割と妥協した。


LANケーブルとか気にしないでください。

そして出来たのがこちら……。雑すぎる!!なんか曲がってるやん!!でもこんな小さな痛バさえ4時間もやっていたので、疲れてとりあえずこれになりました。あとは後ろにカラーボードいれて補強してあります。でも真近で見る人はおらんし、遠目からみるのがほとんどだからスリーブはあまり気にならない……と思う。

いや〜〜、痛バ作るの大変やね(他人事)。
60個組んだら、ボックス買って6万するわけだけど、金とかじゃなく、労力の問題だわ……。刺さない痛バはわりとなんとかなったけど、これを針でちくちく刺してる人はマジ尊敬するわ。すごい。身をもってわかった。機会と金があったらA4とかで組んでみたいけど……。

いやでもライブ行く準備は楽しいですね。やっぱりワクワクします。嵐のファンなので、ライブ決まったらすぐ百均いってうちわの材料買ってたのを思い出します。
何がともあれスタフォニ楽しみ!

ちなみにバスタオルも返礼祭とユーサネイジア持っていきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?