見出し画像

続・一人Milk祭

こりずに引き続いてのミルク祭。2品目でテンションがた落ちだったくせに、今日も今日とて一人でわっしょい!

③ MILKパイサンド

画像1

前日のベーカリー失敗からの再チャレンジです。こちらも見た目は超うまそう。

そう。まったく期待せずに食べましたらば。

意外と美味しかった。

パイはサクサクではなく、非常にしっとりしています。しっとりしているけれども、ミルフィーユ層の食感はキチンと楽しめます。厚みが結構あります。食べ応えよ‥‥。

バターっぽい風味を感じつつ、ほぼパイ生地で、わずかなクリームは‥‥まぁ、常温商品なので仕方ないのですが、滑らかでしっとりではなく。

すっごくカッテージチーズっぽい食感で、生クリーム入りのミルククリームのはずですが、ほんのりチーズを感じました。

隠し味でチーズ入っているのかな?と原材料確認したらば。

画像2

入ってませんでした。この冬の気圧配置の中でも発酵しちゃったのかな?とも思いましたが。

個人的には、カッテージチーズのようなクリームは好きでした。生クリームを期待すると、やはり違いますが。

これで素直にバターが入っていたら嬉しかったんですが、「マーガリン」「ショートニング」「バター入り小麦粉調整品」「発酵風味料」との文字を見て‥‥逆にここまでの変化球、すごいな!と思いました。

そろそろ真面目にコンビニスイーツも卒業しなきゃな‥‥(遠い目)

④ クリームたっぷりMILKケーキ

画像3

言った側からの生クリームの暴力。

乳脂肪分バンザイ。

さすがにこれは期待を外さんでしょう!

画像4

開封したら、もうクリーム。ただのクリーム。

すくってみると、

画像5

あらー、真っ白ね!

そこには、まごうことなき乳脂肪分の誘惑がありました。見た目の感じで、絹とうふくらいの栄養価になってもらえませんかね?

という無茶振りはさておき。

そうです、これ!

私はこの、THE・クリームが食べたかったんです‥‥!!

ふんわりスポンジと、あっさりしたカスタードクリーム、加糖練乳が生クリームの山の下に隠れておりました。

正直、これまでの4品の中でダントツにうまい。というか、個人的嗜好にどストライク。

ミルキーで柔らかな甘味。そして個人的に当たりなローソンスイーツに見受けられる、濃厚な味わいなれど、後味すっきりなしあわせクリーム。

いつもの裏面見て驚き。

画像6

リョーユーパンさんなの?!

確かに、クリスマスケーキとか工場で作ってますっけ?あれ?あれはリョーユーパンさん?

てか、リョーユーパンって打ちにくいな!(突然のディスり)

しかし、この子は税込255円なんですよ。正直に、税込320円は取っていいクオリティですよ。

小さめに見えるし、目を引くイチゴのような視覚的特徴もなく、「え?だってこのケーキ白いじゃん。美味しいの?」と思われそうではありますが。

ただのスポンジ×生クリームじゃないんですよ!

カスタードと練乳が本当にいい仕事していて、単純な味に見えがちな見た目と裏腹に、複雑な甘味のハーモニーを生み出しているのですよ!

これ、マジに美味しかったですよ!!

小ぶりながらも乳脂肪分ですからね。食後の胃での存在感たるや‥‥満足。

という、あくまで一個人の味覚と偏見による感想ではございますが。誰か一人にでも「あ、食べてみようかな?」が伝染したらば幸いです。

‥‥大トリ残してますが。もう、乳脂肪分欲求がだいぶ満たされまくっているので‥‥祭りが終わったら、しばらくスイーツと‥‥おさらば出来たら‥‥いいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?