見出し画像

中庸のジル

~始まり、破滅、そして繰り返すこと~

この世の始まりから数千年
神は三つの働き人をお造りになりました

一つの役割に偏りが生じたとき、
夢撒き人が種を失い、

破滅の闇は自らをも滅ぼしながら、鎮静していきました

そして闇が深まり、
外郭からバランスの力が動き出すのです

いま、ジオラマを覗く三つ目の働き人の姿がありました

画像1

中庸のジル
黒と白、半分ずつの仮面の顔
体は鷲の羽毛に被われています

この世の果てで、緑の殻に閉じ籠るペトを白の鉤爪と黒の鉤爪でつまみ上げ、
ジオラマの世界から取り出しました

種まきを忘れた夢撒き人に
本来の役目を思い出させるため、
灰の堆積する地を呆然と見詰めるペトに
ジルが渡したのは三つの種

慈愛、希望、再製

これを以て、永遠を繰り返すことを教えました

中庸のジル
光と闇のバランスを量るもの

破滅と始まりを導くもの

光溢れ、影が薄れれば
再び、黒き焔を放つでしょう

神の天秤に忠実なるもの
そこには、一切の迷いはないのです


文雀

ーーーーーーーー

三部作の完結です。白髪のペト、黒髪のモダ、中庸のジル。お話は永遠を繰り返しているのかもしれません。

かねてより絵本を出版することが夢でした。サポートして頂いた際には、出版するための費用とさせていただきます。そしていつか必ず絵本としてお返しさせていただきたく、よろしくお願いします。ひとりでも多くのこどもたちの夢見る力を応援したい。それがストーリーテラーとしての役目です。