AIは数を数えるのが苦手

AIがだいぶ自然にしゃべるようになったけどやっぱり数字の数え方って難しいのね。特に日本の数え方は、3桁区切りじゃないし、数の組み合わせによって発音が異なるのがまだ駄目っぽい。
しかし、数字って、たいていの会話において、最も重要な情報要素であって、これが聞き取れないと意味がないのは自明で、かつ、世界中で交わされている会話の中で日常的にものすごい頻度で出てるはずなのに、まだ上手に扱えないというのは、何か面白い示唆が含まれているような気がする。
普通、未解読言語や暗号の解読だと、数字は一番最初に突破するとこなんだけどな。
そういえば、ドイツ語とかは、順番が逆だったと思うけど、ドイツでもちゃんとしゃべれてないのかな。

もしよかったら文具王の活動を応援していただけると嬉しいです!