見出し画像

毎日の仕事として「しばられぼさつまんだら」を制作しております

まとまった作品を、きちんと作るのは大変だ。以前、自分で場所を借りて写真作品の個展をやっていた時などは、どんだけ頑張っても2年に1度の開催が精いっぱいだった。

しかし今回は多くの作家さんたちが集まり、興味を持つ人、コレクターさん、ギャラリーの方々も集まってくるアートフェアの1ブースということで、空間構成はまだまだ楽である。

画像4

とはいうものの、出来るだけ多くの作品を出さなければ、と考えているので、毎日何時間かかけて、作品について考えたり、構成をまとめたり、作業したり、という日々が続く。

画像1

今回は、こういう形式で、サイズの違った写真を貼り込んで、密教修業に欠かせない曼荼羅形式で作ろうとしているので、写真の編集技術やセンス、指向性が問われるのである。

画像2

これは、まだ貼り込む前の、写真を並べている状態。試行錯誤しながら、だんだんと、それぞれの曼荼羅が持つ文脈が決まっていく。

よくよく考えると、最初のしばられぼさつの撮影は2016年くらいだったかもしれない。それをきちんとした作品に、最初に仕上げたのが2018年だから、それなりに年数がかかっている。

画像5

また撮影した素材も、それなりに蓄積しているので、どんな並びになるか、自分でも楽しみである。

2021年8月7-8日の土日は、東京、山手線の浜松町駅から徒歩しばらくの、東京ポートシティ竹芝へお越しくださいね!!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?