夜の過ごし方

春。
朝晩もだんだんと暖かくなってきて、過ごしやすくなりますね。

おかげで朝時間はだいぶルーティンが出来てきて、朝勉も軌道に乗ってきました。
一方、夜時間はいまいち定まっていなくて、1日がぼんやり終わってしまっているので、夜やりたいことを書き出してみます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆

では、ひとつひとつ、現状と合わせて整理していきます!

・仕事の振り返り
・翌日の持ち物準備

仕事の振り返りはこれまでもしていました。
通勤電車の中で、1日を振り返ってノートに書き留めています。
だけど電車内でメールの返信をしたり、ちょっと思いついて調べ物をしたり、たまたま混んでいて座れなかったり、あまり落ち着いて書けない日も増えてきました。
それに、せっかく仕事の記録をして「来週までにこの疑問点を解決しておこう」などと思っても家でノートを見返す習慣がなく、反省を活かしきれていませんでした。
なので、通勤途中で出来る記録は済ませつつ、帰宅後にも振り返りの時間を設けて習慣づけたいなと思います。

また、このタイミングで翌日の持ち物を準備してしまわないと、朝バタバタすることに気づきました。
今、朝時間の有効活用がすごくいい感じでルーティンになっているので、夜できることは夜に移行していきたいです。
カバンの中身を確認するところから始めれば、忘れ物がないのはもちろん、要らないレシートを整理したり、余分な書類を取り出して荷物が軽くなったり、良いことずくめです。
翌日の仕事のシミュレーションにもなります♪

他にも、身支度や戸締りも、心配性から何回も確認してしまうので、これから持ち物リストや確認リストも作りたいです。

・ゆっくり手帳タイム
・ひとこと日記を書く

手帳タイムは、お休みの日にまとめてとったり、朝ひとこと日記を書くついでに眺めたりしていました。
でも、毎日書くことで心が安定していたようで、いざ手帳タイムを設けた日はたっぷり書き込んで結局休日午前の予定が押してしまったり…
翌日イレギュラーな予定が入っている場合はしっかり夜眺めないとソワソワしてしまったり…
なのでこれからは、夜寝る前に、次の予定を気にせずゆっくり眺めたり書いたりしたいと思います。

ひとこと日記も、朝だとバタバタしているし、せっかく新しい日をスタートしているのになんだかもったいない気がしてきたので、夜済ませることにします。
先程も書いたとおり、仕事の振り返りも夜のうちにする予定なので、思考を整理して次の日を迎えられるような準備時間に充てたいです。

・本を読む
・noteの投稿

朝の勉強タイムでは、簿記・フランス語といった決まったものを勉強しています。
通勤中は仕事に関する情報集めも心がけています。
なので、夜のリラックスタイムでは、全然違うジャンルの知識を得たり、小説やエッセイを読んだりするのも良いなぁと思っています!
ちなみに、小説では西加奈子さんが好きです。

それと、今見てくださっているnote。
初めは毎日投稿にチャレンジしたいと思っていたのですが、まだ始めたばかりなので、文章力もいまひとつ。
書きたいことがたくさんあるものの、落ち着いて記事を作成する時間を取れていません。
なので、週1か月1といったペースで、ナイトルーティンに組み込んでみたいと思います。
無事に投稿できたら、ぜひ皆さん「スキ」やコメントで応援していただければ嬉しいです♡
よろしくお願いします(^-^)‼︎

・シンデレラノートの更新
・爪や肌のお手入れ

これはもう、女子力を上げたい一心です!笑

とはいえ、シンデレラノートには美容のことに限らず、仕事・勉強・趣味・プライベートの理想像を詰め込んで、日々メリハリをつけて過ごしたいです。
そうして、目的意識を持って手帳タイム、読書、朝活を頑張りたいです。

爪や肌のお手入れは最近サボりがち。
どちらかといえば、見た目よりも中身を磨きたいと思っている私ですが、清潔感のために身だしなみを整えることも大事ですよね。

アルコール消毒の機会が増えた今、肌荒れしてしまったらかゆくて辛いですし(涙)
それに、手先が綺麗だとそれだけでなんだかハッピーになります☆

足元も、春夏はサンダルを履く機会が増えそうです。
せっかくなら、ペディキュアを塗って楽しみたいな〜と思っています♪

・脚のマッサージ
・ストレッチやヨガをする

美容・健康の項目が続きます。

私は今年の初めに引越したのですが、以前の家よりも最寄駅までの距離が短くなったこともあり、自転車通勤をやめて徒歩にしています。
そうすると、ふくらはぎに疲れが溜まるんですよね…
じっくりマッサージして、1日の疲れをリセットする時間をもちたいな〜と思うようになりました。

さらにさらに、先日クローゼットの整理をしたのもあって、最近はスカートを履きたい気分が高まっています♡
おしゃれも自信を持って楽しみたいところです!

せっかくなら、ボディクリームも使って、良い香りに包まれながら眠りにつきたいです….+*

それから、ストレッチとヨガ。
肩こり解消のためや、日中使う体幹を鍛えるために、朝活のひとつにできないものかと考えていたのですが、
「ストレッチをすると身体がオフモードになる」
という情報を得たので、ナイトルーティンへ組み込むことにシフトチェンジしてみます。

ヨガをして、心もリセットできたらいいな。

ただ、どんなメニューをやれば効果的かまだ分かっていません(>_<)
これからも、試行錯誤は続きます。

・水分をしっかり摂る
・お湯を沸かしておく

これは、今回「夜のToDoリスト」を作りながら気付いたことです。
なんだか最近水分不足が続いているので、寝る直前に水分を飲むことを意識する必要がありそうです。
寒い日はカモミールティーでリラックスも良いですね♪

また、仕事に持っていく水筒や、家で飲む麦茶の作り置きも間に合っていないので、夜のうちにお湯を沸かしておけば良いのかも?
実はまだ我が家にはやかんがなくて、電子ケトルを駆使して白湯を作っています(笑)
そのうち、用意したいな〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆

朝勉や夜勉を頑張っている皆様は、どんなルーティンで毎日過ごしていますか?
ぜひ教えてください。
まだルーティンを意識していないというかたは、この機に夜の過ごし方も見直してみてはいかがでしょうか(^^)

またそのうち、ルーティン見直しや経過報告も投稿しますね!
見守っていただけたら嬉しいです。

朝.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?