見出し画像

カラオケ、何歌う?音楽講師的歌うコツあり

久し振りにカラオケに行ってきました。
全然、普段何歌うか考えてなくて選曲モタついたので、この機会に書き連ねておきます!笑

みなさんの十八番も教えてね♪


盛り上がる

マツケン·サンバII
上様大好き。本人映像だと尚ハッピー。
世代問わずみんな知ってるよね。オレ!!

おじゃ魔女カーニバル!!
どれみちゃん世代なので、同級生と行く場合は合いの手を入れてもらう。
え、これってハラスメント?

品があるよね、上様。

可愛い系

乙女のポリシー
セーラームーンのエンディングテーマ。
歌詞がいいんだなあ。意外と被ったことない。

気まぐれロマンティック
高校時代にめちゃくちゃ聴いたので十八番に。
みんな合わせて踊ってくれる。優しい。

昭和ソング

瑠璃色の地球
合唱になったり、カバーされてCM起用されたりして老若男女耳にしたことあるみたい。
これも歌詞が素敵。

上を向いて歩こう
慰労演奏の仕事で弾いて以来好きな曲。
ミドルテンポが歌いやすい。

ディズニー

Be Our Guest(美女と野獣)
美女と野獣大好きなので。
ルミエールの語りから、ポット夫人のハイトーンまで忙しいけど盛り上がる。

扉開けて(アナと雪の女王)
デュエットに誰か巻き込みたいとき。
やっぱり巻き込みハラスメント?汗

私的歌うコツ

一応、音楽講師らしく、歌うコツも書いておきましょうかね。
ただし、ピアノと合唱経験者につき、ソロで歌う専門家ではないので自己責任でお願いします。

呼吸

基本鼻から吸って腹式呼吸。
あとは、歌詞の単語の途中では吸わない。
でも、緊張や興奮を表現するためにわざと言葉の途中で吸うこともあります。
例だと、「花になって」の間奏(1:25~)

会い、たい、会い、たい、会え、ない…(楽譜だと休符がたくさん書かれている)というところ。
これを、単語だからといって会ーいたーいと繋げるのはナンセンスかなあ。

発声:腹筋と喉

お腹に力を入れないと、音程がぶれます。
ウィスパーボイスでも早口でも、お腹はしっかり支えましょう。

「気まぐれロマンティック」の間奏(3:08~)で、伴奏が小さくなるところも、腹筋まで緩めるとぶれます。

あとは、喉。
特に"い行"と"え行"は、口を横に広げる発音のため、喉の奥が閉まりやすいです。

「おじゃ魔女カーニバル!!」のサビ前(0:40~)なんてめちゃくちゃ"い行"で伸ばしてますが、喉を縦に開くイメージで歌っています。

子音と鼻濁音

"か行"と"さ行"と"た行"、あとは単語の始めが顕著ですが、子音はしっかりはっきりを意識すると言葉がきれいに聞こえます。
あと、「ありがとう」とか「~~しながら」のように、言葉の途中に出てくる"が行"(濁音)は、鼻にかけるように歌うと綺麗です。

ポップスやクラシック以上に母音にアクセントを感じると、ちょっとミュージカル風になると思います。

フェイク

わざと、音程をずらしたところから入る技もあって、演歌のこぶしと似てるような似てないような……
フェイクと言うんですが、あややが最高です。

おっと…歌は専門外なのに想像以上に書いてしまいました。。。
音楽の教員免許を持っているのでトンチンカンなことは言ってないはずですが、自己責任でお願いしますね汗

逃げるように、終わります!朝子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?