グラビアポエム第八回(g-udon)

最近何を思ったか体を鍛えはじめた。週二でジムに通いだして4カ月、そこそこ筋肉が付いてきたように思うが、元々がスルメのように貧弱だったためで、以前に比べればという程度だ。理想は竹内涼真だが、骨格、年齢、顔といろんな意味で無理だ。わかっている。叶わない夢だと知りつつも今日もジムに向かう。そんな自分が健気で愛おしい。ラットマシンと格闘する醜い初老が大鏡に映る。ふと隣を見ると派手なピンク色した小太りのオバサンが、私より10キロ重いのを軽々とこなしている。負けられない。これは負けられない。私は15キロ負荷を上乗せする。5回も持たずに息絶える。竹内涼真の背中が一向に見えてこない。帰りにガリガリ君買って食べた。

さて、そんなわけでグラビアポエム第八回です。今回は不夜城新宿歌舞伎町。瞬くネオンに引き寄せられた夜の詩人たちが繰り出す意味不明のたわ言をご堪能ください。

【グラビア部門】

画像1

「アタイの世界」

アタイね、生まれてからこの街を出た事がないの

嘘だ、って顔してるわね

でもホント、ホントのこと

でも、アタイ一生この街から出なくていい

ここには何でも手に入るから

家も、温かいごはんも、あの人の愛情も

あの人はいつもアタイに優しいの、アタイを優しく抱いて、世界一かわいいって言ってくれる

頭の毛は少ないケドね、アタイへの愛情はいっぱい、いっぱいあるの

アタイも愛の言葉を伝えたいケド

ケド、いつも、いつも「ニャー」しか出ないの

ホント、畜生だわ

by ぴすとる

画像2

「眠れない街」

眠らない街が訊ねてきた

「俺は眠りたいんだ」と


シャンパンタワーは寝酒にならない

エッチなリラクゼーションは目が覚める

熟女の寝かしつけはカツ丼のない取り調べのよう


眠らない街は悩んでいた

「ぐっすり寝てみたいんだ」と


まくらは変えたよ バーのママのひざまくらからそばがらへ

BGMも変えたよ チンピラの脅し文句からししおどしへ

照明も変えたよ またたくネオンからきれかけた裸電球へ


「それでも寝られないんだ」
嘆息する君に 僕は何ができるだろう


寝物語を聞かせよう
この世で一番刺激のない話


眠りっぱなしの街のスーパーマーケットの半額ワゴンに入っていた3色ふりかけの話さ


「なんだか眠くなってきたよ」

まだ始めてないが それは良かった

おやすみ 歌舞伎町

パジャマはズボンにインして眠れ

by 松っこ

画像3

「幸せ」

歌舞伎町を静かな雨が包んだ日

スナック「沼」で待ってるよって
朝まで待ってるよって
酒焼けしたあなたの電話

あたし仕事が終わって
すぐに向かったけど
でも
あなたはいなかった

だからあたしは
あなたのキープボトルを空けて
知らない客と騒いだりして

あなたが明け方に
「沼」に戻ってきた時

あたしは違う男の夢を…
静かな雨は降り続いている

by ボーフラ

f:id:ttakahas:20180731124913j:plain

「社長はニックネーム」

おかえりなさい 社長様
社長様がほんとは平社員かバイト君かなんて
決して興味はございません

社長はあだ名
社長はニックネーム
社長は愛称
ただ愛されているの

領収書の宛名も社長

社長が社名
社長が苗字
社長は通称
ただ呼びたくなるの

by 井沢

画像4

ここにはすべてがある

夢も 希望も

欲望も 絶望も 綿棒も

こん棒も 近藤も 遠藤も 山本も

山盛りポテトも ポテトサラダも

大根サラダも こん棒も ごぼうも

ごぼうサラダも シーザーサラダも

シザーハンズの中古DVDも 近藤のDVDも

DIYのこん棒も 絶望も 欲望も 希望も

夢も

ここにはすべてがある

by 哲ロマ

画像5

一階席!

二階席!

アリーナ!

麻雀クアトロ!

リラクゼーション!

居酒屋うまいもん!

熟女キャバクラ!

炭火焼肉KOJI!

まぐろ商店!

日本人セラピスト!

日本人セラピスト!

日本人セラピスト!

盛り上がってる?

それでは最後の曲、聞いてください

ライク・ア・ヴァージン

by もんぜん

【フリー部門】

「歌が聞きたい」

岩崎宏美の歌が聞きたい
古いAMラジオで聞きたい
プラスチックの筆箱割って
日暮れの台所で怒られながら
岩崎宏美の歌が聞きたい

竹内まりやの歌が聞きたい
おひるのフードコートで聞きたい
種類の違うしあわせで
脂っぽくなった壁を見ながら
竹内まりやの歌が聞きたい

石川さゆりの歌が聞きたい
だらけた年の終わりに聞きたい
今年もなんにもなかったねって
みかんの皮とか集めながら
石川さゆりの歌が聞きたい

by xissa

グラポエ創作の愉しみとして挙げられるのが、その自由過ぎる形式のなさです。写真の中の世界に入り込んで勝手な妄想を垂れ流すだけの簡単なトリップです。皆さんも次回チャレンジしてみてください!
お題は近日下記掲示板にアップします。作品投稿もこちらから↓

https://6208.teacup.com/n00/bbs/t3/l50

それではまた!


文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。