グラビアポエム第二回(g-udon)

師走の慌しさって一体何なんでしょう?そして胃腸薬のCMは何であんなにテンション高いのでしょう?謎。さて、第二回グラポエです。

初回を終えたあたりから「いいグラポエとは」についていろいろ考えてました。そして導き出されたひとつの答えは、「憑依度合に比例する」というものでした。どこまで羞恥心を捨て、心の奥の自分やまったく別世界の他人に乗り移れるか、移りきれるかが作品の出来を左右すると思うのです。

今回も数ある秀作の中から、そういった観点を挟みつつ幾つか選んでみました。

画像1

「おのぼりsummer」


この街には何でもある
あたいの村には何にもなかった
テレビブロスも売ってない レディオヘッドも置いてない
自動ドアも手動であける スナックのママは全員かかし

でも早速なじんでるでしょ
都会の虫に もう刺されたわ 
カメラを掲げておのぼりさんのふりしてあげる
人ごみの写真を撮って後で捨てるの
メトロポリスにぴったりのゴミ箱は買ってある
円錐で蓋がついてて喋るのよ
生意気盛りで手に負えないからペダル式

あたいのおのぼりはsummerは終わらない

by 松っこ

画像2

「チョレギサラダ記念日」


あなたに
サンチュ
巻かれたい

揺れて
トッポギ
ぐーらぐら

サムギョプサルに
恋をした

アタシのハートは
アツギョプサル

by 茂具田

画像7

「そういう妖怪」


ちゅーちゅー吸ってる カメラの裏
なんの汁が出てるのかな?
フィルムが溶けて 思い出が染み出して
その汁を吸ってるのかな?
去年の海も 昨日のランチも あの子との日々も
全部吸って 吸って すすりだして
思い出というネガから色が消えるよ
とりあえず 僕のカメラだから 返してください
お願いします

by 正夢の3人目


(画像が表示されない場合はこちらをご覧ください )

画像3


「ナスカ」


地軸の傾きとストローの傾きと
心の傾きを
合わせると180°になるんだって
テストに出るから
ナスカに書いといた。
海の面積と陸地の面積と
クリームソーダの面積を
足しても100にならないって
万里の長城に彫っといた。
テストに出るから。

by 井沢

画像4

「ドジっ子なワタシ」


朝勢い良く起きたら幽体離脱したの
そのままの勢いで大気圏突入しちゃった
ほんとドジっ子で嫌になっちゃう(ヤダヤダ)

あっ、彼が見えた!
ホントよ、しっかり見えてるわ
私、自慢じゃないけど鳥目なのよ

「カァーカァーこっちよ」
「カァーカァーワタシよ」

ダメ、全然気付いてくれない
ハァ...どうやって帰るんだろ

by ぴすとる

画像5

「ONE WORLD」


カウントダウンTVをご覧の皆さん。地球で~す。
11月11日にNEW SINGLE「ONE WORLD」がリリースされます。
今回の曲はノリノリのダンスチューンと
真似しやすいサビの振り付けがポイントになっていますので
ぜひ、みんなで盛り上がってください。
それでは、どうぞ!

ONE WORLD (掴んだその石を)
ONE WORLD (お前はどう使う?)
ONE WORLD (俺ならこう)

モアイ!!モアイ!!

ONE WORLD (溢した涙は)
ONE WORLD (いったい何処へ行く?)
ONE WORLD (俺ならこう)

琵琶湖!!琵琶湖!!

※繰り返す ×2

by Yves Saint Lauにゃん


画像6

「堪忍袋の緒が切れる」


太陽に忠義を尽くし
幾十億年も公転いたしておったが
今宵ばかりは我慢ならぬ

先日の惑星直列のみぎりに
我は直参旗本でありながら
譜代なれど家格が低い火星よりも下
ましてや冥王星海王星といった外様大名にでさえ
序列を違われる始末

我のみ笑われるならまだしも
我が子飼いの月は嘲笑され
木星に凌辱されそれは涙 涙
先代の太陽公が聞けば草葉の陰が濡れるであろう

切腹して恥を雪がんとも思うが
これまた何十億の民草が露頭に迷う上
それがし 斯く太陽系に見切りをつけ候

つきましては銀河系の別の太陽系に
鞍替えしようと思います故

中華人民共和国の技術力と資金力を頼みに
ロケットを我に設置し
原子力エンジン点火!!

我 太陽から出奔せり!
月と共に 我出奔せり!

大いなる飛躍を!
さらば 太陽系!

by ボーフラ


◎〈フリー部門〉は結構集まって来ているので、次回の発表とさせていただきます。

偶然ですが、すべてタイトルが付いたものを選んでしまいましたが、タイトルは別に必須ではありません、念のため。。。今回も紹介しきれなかった素晴らしいポエムが数多くあります。もったいないので是非掲示板でご覧ください。ではでは来年もよろしくお願いします。アディ押忍!


文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。