グラビアポエム第四回(g-udon)

「パトラッシュ・・疲れたろ・・僕も疲れたんだ・・・。何だかとても眠いんだ・・・。ねえパトラッシュ・・返事して・・・あれっ?・・・こ、これはただの丸太!!! 奴め、変わり身の術を使いよったか!」・・・はい、というわけでg-udonです。激動の2016年、何事も臨機応変に身の振り方を変えることが大切だと思う今日この頃です。第四回グラポエもみなさんからの変化に富んだ作品が集まりました。

グラビア部門。お題はこの芸術作品です。

画像1

まだ覚えているか
講堂を封鎖し語り明かしたあの夜を

まだ覚えているか
ドラム缶の焚き火の前で誓った約束を

あの頃の俺たちは行き交う無関心な人たちを指折り数えため息をついた

時は流れ

よど号ハイジャック事件、アメリカンクラッカー、ビートルズ解散
マクドナルド日本1号店、カップヌードル、第二次ベビーブーム
あさま山荘事件、沖縄返還、上野動物園にパンダ

あっしにはかかわりのねえことで
って、かかわりがないわけないだろう

あれから50年、ここで待ち合わせ


by Yves Saint Lauにゃん

画像2

ズサーッ!斜めにキミ登場!
春風かと思ったよ
2時間待ったけど許すよ
「ねえ顔色悪くない?」
コンクリだから
コンクリだから

2時間待つとお腹がすくね
「生コン作ってきたの」
初めて手作りしてみたの
あまいね
あまいんだね生コン
これ笑顔なのごめんね うん ほんと

とろけたぐらいがちょうどいい
冬季限定だけどもう春だもの

頭上にふわりキミが笑う空気の動き

へそで茶を沸かさないで下さい
そこに私はいます


by 井沢

画像3

「peep park」

芸術爆発したらもったいないね って
あなたは芝生の上でマイボトル傾けながら言うけれど

芸術だってたまにはおイタしたいの
ただ見られるだけじゃなくて
こっちものぞき見したいんだ

全部見えているよ 
だって私は太陽だもの
その上 塔だもの

でも つい見ちゃうのは細かいところばかり
ナップザックからはみ出た長い麩菓子の製造元とか
ぺんだこに付着しているインク以外の汚れとか

神が細部に宿るように
芸術も細部ホテルにチェックイン

部屋番号は8982(バクハツ)だ!


by 松っこ

画像4

私が逃した魚は

こぉーんなに巨大だったの

私が逃した富は

こぉーんなに莫大だったの

すっかり発育した私を

すっかり発育を止めた私を

見てよね 見さらせ

じゃんかじゃんかじゃんかじゃんか

じゃーん


by suzukishika

画像5

ペンギンを
聞いた情報だけで作ったら

こうなったのだ
(こうなったのだ!)

大きすぎたかもしれない
(大きすぎたかもしれない!)

でも作っちゃったから仕方ない
(仕方ないよね!)

じゃあ、いくぜ?

芸術ということで押し通せ!
(押し通すぜ!)

アート・アート・これってアート

アート・アート・ペンギンアート

クライアントにはこう言ってやれ
「わかんないならお前が悪い!!!」
(イエーイ)

お疲れ、ギャラはよろしくね


by 正夢の3人目

画像6

見てごらん

大きく両手を広げ

僕らを優しく包み込むようさ

え?

手じゃねぇの?

あれ手じゃねぇの?

なんなの?

ロボなの?

ストーリーの本筋とは関係無いけど最後の敵より遥かに強い全然倒せないすごい強いロールプレイングゲームの敵なの?

キスをしよう

天気良いし誰も居ないし

ロボ居るけど

キスをしよう

僕のこれは手だよ


by 哲ロマ

画像7

「T☆O☆U☆K☆O」

待った?・・・ううん、平気。

何も気にしていないような涼しい顔して
でも腹の中ではちょっぴり怒ってるのかな?

万博でデビューした頃の
あどけなかったアイドル時代から
大人の色香漂う女優へキミは変貌を遂げた

周囲の雑音も消え、本当の自由を得た美しさ

どうかそのままでいて
耐震補強するから

約束だよ


〈イベント情報〉
「T☆O☆U☆K☆O トークショー2016」
塔子さんと20世紀壮年でお馴染みの漫画家・浦筋直樹さんが、
万博の思い出や裏話を語る、愉快な60分です。
2016年4月1日 (1)13:00~ (2)15:00~ ※ドリンク付。入替制
問合せ:チケットぴや、夢番長


T☆O☆U☆K☆O プロフィール

太陽塔子(たいようとうこ)1970年大阪府出身。日本万国博覧会の開催に合わせ、岡本太郎プロデュースでデビュー。シングル「パビリオンLOVE」がミリオンセラーとなる。2001年「爆発家族」で銀幕にも進出。ブルーリボン賞・助演女優賞を受賞。紅白出場2回。


by g-udon

(photo:泊 浩久)

世の中は変わっても太陽の塔は万博の頃からずっとあの姿のままですね。そんな移り変わりの中でも人びとの心を掴み続ける芸術作品って素晴らしいと改めて思いました。100年後、この塔は何を眺めてるのでしょうか。

フリー部門はもう少し作品が集まってから発表します。

今回も紹介しきれなかった素晴らしいポエムがあります。もったいないので是非掲示板でご覧ください。

全作品は掲示板で要チェック!→ http://6208.teacup.com/n00/bbs/t3/l50


文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。