見出し画像

年始早々に SoftBank (キャリア SIM) から格安 SIM (Y!mobile) に乗り換えた件 + SIM フリーの iPhone にした

まえがき (飛ばして良いです。)

新年明けましておめでとうございます。
昨年末に約 2 年ぶりに実家に帰ったのですが、両親と生活費の話しをしたとき、「キャリアのケータイ料金は高いだろう... 」 的な話しをされ、格安 SIM への乗り換えを決意しました。

私の両親はそもそも一人暮らしは反対派で、理由が「お金がかかるから」だそうです。貯金が正義、現金主義、新幹線よりバスにしろ(?)、奨学金もあるし、家賃を払い続けるのは無理だろう、「一人暮らしなど生活費も貯金もできない」とも思っている。。

近々引っ越しをするのですが、それも数ヶ月前母と会話したときに「家賃が高いからなんとかしろ」的な話になり、引っ越しを決意したのです。
私が前のアパートより約 1 万円高いところに住んでいるせいか、「生活できないだろう」と思っていたらしく、執拗に毎年こういった話になるので家を探しました。(というか今まで一度も生活費が欲しいとかお願いしたこと無いような。。)
結果以前の家賃同様の場所を近くに見つけたのでこちらの件は安心したのか、文句を言われなくなったと思いきや、「今度はケータイ料金かよ、、」が年始にかけてでした。

乗り換えの手順 (本題)

今回の条件(以下におおよそ該当する方向け)
キャリア: Softbank
スマホ: iPhone 8 (4年くらい使っている)

↓ に変更になります。

キャリア: Y!mobile
スマホ: iPhone SE 2

※ まだ SIM が届いただけなので ↓ の手順は 既存の スマホ(iPhone 8)に対して行いました。iPhone が届いたら SIM を差し替える予定です。

手順 ① App Store で iPhone を購入する &  SIM フリーの契約をする

購入時に Y!mobile を選択する。

App Store で iPhone を購入する際、Y!mobile を乗り換え無料 & タダでもらえました。

※ 以下を参考に進めました。

手順 ② SIM が届くので Y!mobile への移行設定をする

SIM が届いたら、 ↑ の動画に従い、手順を進めました。
1: プラン検討
 → 一番安いのにしました。

2: IMEI 番号を確認し、メモる
 → SIM ロック解除に必要な、iPhone の端末番号を確認し、メモります。

3: SIM ロックの解除
 → 動画を見て進める

4: MNP 予約番号の取得
 → Softbank から Y!mobile への移行の場合はこの手順が不要でした!!!
  今の電話番号は何もせず引き継げるらしい。(ここが分からず 30分くらい色々調べてしまいました。)
  動画に記事にもなってないし困りました。

5, 6: Y!mobile への申込み、回線切替の手続き
 → 届いた SIM のパッケージに記載されている QR コードから Web 手続きをする。途中 softbank ユーザーでログインすると、ある程度入力を省ける。

登録後、手続き完了メールが届いたら OK !(だいたい 1時間以内)

画像1

気をつけなければならないのは、この手続の間は SIM ロックを解除 → Y!mobile 移行手続きするため Y!mobile に SIM を切り替えなければ 電話が使えなくなります。手続きで電話を使うことは無いため、問題はありません。(開通完了のメールが届いたことを確認をせず、途中 softbank の SIM が使えなくなり焦りました。)

7: スマホの設定
 → 今のスマホの SIM をピンや画鋲など細いものを差し込み、取り出し、SIM を差し替えると、自動で iPhone が切り替えを進めてくれました。(アプデとかの設定やってくれます。)

手順 ③ iPhone が届いたら SIM を差し替える

 → ②の手順を今のスマホで行っておけば、いざ iPhone が届いたら SIM を差し替えて ② - 7 の設定をするだけで終わりそうです。
 ※ まだ iPhone 届いていない。。

おわりに

動画や参考記事を読まないと、ちょっと一人では不安だと思いました。
とはいえケータイショップだと不要な手数料取られたり、時間がかなり掛かりそうなので既に SIM 切り替えをしている人に聞くのが良いかもしれません。
いや、一人でも調べられる人はなんとかなると思います(?)。

移行した結果、
softbank の 5G プラン: 5200 円

Y!mobile シンプル S プラン(3G): 2200 円
になりました!(約 3000円安い!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?