見出し画像

雛換羽@文鳥成長日記

我が家の文鳥、ぶんちゃん。

11月の終わり。
生後8週目頃のこと。

雛換羽が始まりました。

雛換羽が始まる一週間前位 ↓
くちばしの色が変わり始めてる。

画像2


換羽開始2週間 ↓
羽根がボサボサしてきて若干汚めな色に・笑
ツクツクも目立ち始めた。
くちばしの色もさらに変わってきている。
ぶんちゃんが体をかくたびに鞘が落ちてしょっちゅうコロコロしてた。

画像2


換羽開始1か月半頃。↓
色はほぼ完成形に近い。
けど、顔周りのツクツクがすごい!
くちばしはピンクに変化完了かな。

画像3


換羽開始2か月後 ↓ 。
完成!
くちばしも綺麗なピンクになっています。

画像4


くちばしの色もアイリングもこれで完成だと思ってたけど、この記事を書いている今、手の中で寝ている(私は一生懸命片手で入力している)生後6か月の姿と比べると、まだくちばしの色も、アイリングの色も薄いんだな。


雛換羽は、どんな色に変わるのか想像するのがすごく楽しかったです。

姿が変わったけど、どの段階のぶんちゃんも可愛いに変わりなし。
無事に終わってよかった。


換羽は体力を消耗してイライラしたり元気がなくなったりするって聞いてたけど、うちのぶんちゃんはずっと元気なままでした。
起きている間中、ずっと「あそぼー」の催促の嵐。
この子はもしかしたら地声が大きいのかもと思い始めたのもこの時。
ペットショップで初めて会った時から、他の子と比べると、だいぶ大きかった・・・。

呼び鳴き問題でこのことが大きな悩みになってくるのです・・・。
呼び鳴き・・・。
また別の記事で・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?