見出し画像

連日⭐︎お針子のわたし✨✨

※トップ画像は私の小学校から愛用の
お裁縫箱の中のまち針と針刺です


皆さん、こんばんは

やっと通常に金曜日が来ました❣️

ここ1ヶ月は。。

お仕事の応募、面接、
実習落ちる(笑)
応募、面接、実習の繰り返しですが😅



だいぶこのサイクルにも慣れ、
本日も午前はリハビリ通所、
午後は新しい実習先で実習


足が棒になりましたが😂

整形外科とフィットネスの
お風呂🛀&サウナで
だいぶ生きかえりました〜😇💕


さて、いつも通り前置きが
長くなりました🙏🙏


今、超絶眠いのですが、
急に書いてみたくなったので(笑)
お時間がある方は寄って
いってくださいませ✨✨

一昨日から、長男と
娘のことでここ数年ぶりの
お針子仕事をやることになり 
ました(笑)


まずは、一昨日の早朝、
リハビリ時差出勤の長男が
7時過ぎに

『お母さん、どうしよう!!
通勤カバン(ショルダーバック)
の肩紐が取れたー💦

半泣きになり訴えが😅

『この忙しい時に😂』と

心の中で、思いつつ、
ひとまずセロハンテープで
紐と本体の中面に貼り付けて


バックの内側からホチキスでパチリ!

慌ててやったのでショルダーの紐が
2⭐︎回転してしまいましたが💧

そのまま黒糸でざっくりの本返し縫いで
縫い付けました!

夜にちゃんとショルダー紐を
直してまた修繕しました
写真下↓↓↓↓



この応急処置が終わったのが
740分で、

娘との7分デートまで、
あと17分しかなく大慌て💦


なんとか千手観音になり
間に合いました😂


そして次の日、20()の夜


8月にダンス発表会がある娘は、
ダンス練習とリハが夜22時まで
あったので、かなりお疲れモード

帰りの迎えのときに後無言の圧が😅

21()の夜になり、
娘の機嫌が落ち着いたところで


『ところで、ダンスの衣装に使う
制服のワイシャツ直しって、
もしかして自分(娘自身)で、
やれるのよね💦?』



と恐る恐る聞くと


『これ、M先生がスソ(ワイシャツの)
半分に切って、ヘソが見えるように
縫ってきて!と言われたから』 


むずっとワイシャツを
差し出してきた😂


『ワイシャツのスソの
出来上がりは、
一番下のボタンから何センチ
くらいなの?』


『そんなの知らない💢



それ以上聞くと
爆発💣しそうだったので、
ワイシャツ裾を約6センチ
まち針を沢山打って裁断し



娘の胸の前にワイシャツを
当ててもらい、
だいたいのスソの長さを
確認してOKをもらい😂


またまち針をたくさん
打ち気合いをいれて
数年ぶりにまつり縫いを
しました〜


40


久しぶりに無心で、
縫い物をしているうちに
何と瞑想状態に🧘‍♀️✨



四十数年前の私の小学校
時代のお裁縫箱は未だに健在



中身は、糸が増えたり指抜きが
なくなったりしてますが💦
ほぼ当時のまま😇


ちなみに、
娘の小学校の5年生の時に、
お裁縫箱をを買ってあげた時に


なぜか長男が
私に買ってくれたお裁縫箱は
こんなにコンパクトに🫢


37年の差が歴然❣️❣️


そして、40分後


ヘソ出し丈の
ワイシャツが完成



きっちり、一番下のボタンから
3センチのところで
ざっくりのまつり縫い仕上げ!



あとは、来週のリハのときに
M先生からOKもらえば、
微調整とアイロンかけで
完成予定✨✨


ちなみに。。


内緒の🤫写真ですが


下のAmazon購入の
制服をみなさん着て
扇子を持って踊るそう🤗



『千本桜』


本番まであと3週間✨✨



お針子仕事の陰の力も
発表会でデビュー⁉️


長くなりました〜


お読みいただきありがとう
ございます😊😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?