見出し画像

音をつくるという仕事✨


こんにちは✨

昨日の大荒れの天気🌀から
一転!

涼やかな空と空気に驚きながら
午後ティー🫖をしています✨


今日は年一回、この時期に
あの方が✨✨


そうです❣️
ピアノ🎹の音をつくれる
魔術師の調律師さん✨
愛情を込めて

『調律師のおじさん』


が来てくれる日です。


朝,10時キッカリに、
ピンポン✨が鳴りました。


黒のスーツとピカピカの革靴
を身に纏い、



たくさんの道具を持った
調律師のおじさんが✨
玄関のカメラに映ります✨


『おはようございます✨』


優しい声で,あいさつされ
リビングにサッと入られ
ました。



今回は,娘も慣れて自分から
進んで挨拶✨



最近のピアノ🎹の調子について
おじさんと2人だけで
話し合いと相談が始まりました。


10分くらいで話がまとまった
ようです✨


『調律師のおじさん』
は、しゃべらないけど、
楽しそうに作業を開始❣️



蓋を全て外し、
中身が一年ぶりに
お目見え✨✨


ひとつひとつの鍵盤の
音を確認してから
調律をしていきます♪



始終和やかなオーラで、
こちらもホッとして、
各々別の作業を。



私は,実家の駐車場管理表の
記載間違いに今朝気がつき、
慌てて2ヶ月分の通帳の記帳と
管理表と睨めっこ。



そうこうしているうちに


『終わりましたよ〜』


と優しいおじさんの声が



さっそく,娘が試し弾き。


『最近は,何を弾いてるのかな?
少し弾いてもらえる😇?』


おじさんのリクエストに応えて
幻想即興曲の前半の部分を
弾く。


おじさんは、お出ししたお茶を
飲みながら微笑んでうんうんと
頷く。



音がとても明るくなり、
弾きやすそう✨✨


『鍵盤が軽くなり,弾きやすくなった!
よかった〜✨✨』



娘の顔も明るくなり
笑顔が戻る。


『また今度ね(来年)ね😇
新しい「ちむどんどん」の譜面
起こしたから,領収書と一緒に
送るからねー✨』


そう言って、
魔術師の調律師のおじさんは、
爽やかに去っていかれました😇


たった一時間半の作業で、


ピアノ🎹がまた生き返り
新しい音と音楽が生まれる。



プロの人の仕事は
素晴らしい👏👏

昨日奇跡的に見つけたジェリーキャットの
バニーちゃんのぬいぐるみ

我が家の新しい家族❤️



音の魔術師のピアノ調律師のおじさんと
娘のお話でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?