見出し画像

ぶんぶんまるふみ制作素材BGMの「YouTube contents ID」「Facebook」「TikTok」「JASRAC」登録について

いつも素材BGMを利用して頂きありがとうございます。
素材BGMについてご報告があります。

事前に設定してるガイドラインについては変更はありません。
引き続き公式ページからのダウンロード(譲渡不可)クレジット表記のご協力をお願いします。
ご協力の理由やそのたの利用についてのご案内はこちらに記載しております。

①YouTube Contents IDに登録されました。

-ぶんぶんまる制作素材音源について-
配布している素材音源のうちTuneCoreより配信されている以下の音源については「YouTube Contents ID」に登録されました。
…というかされているのに気がつきましたw

・登録された楽曲

アルバム
・「Blossom」収録の全楽曲
シングル
・「マグロのカタキ」

登録された事で音源を利用した配信を自動でチェックしてもらえるようになりました。
私の楽曲を使用してくれたあなたの動画が再生されることで私に収益が入ります。

動画を配信されたら是非教えてください。拡散のお手伝いをします。

・YouTube Shortsでの楽曲利用が可能になりました。

YouTube Shortsではショート動画サービスに限りNFT限定配布の音源や素材配布をしていない音源を使って動画制作ができます。

コチラ→「根CLUB」「Run away!」「Blossom」

YouTube Shortsでは私に代行してTuneCoreに権利関係を管理してもらってます。
YouTube Shortsを利用した配信での申請や報告、クレジット表記は不要です。
使っていただく事で私に収益が入りますのでたくさんのご利用お待ちしております。

・『著作権の申立て』という通知について

YouTubeでこちらの楽曲を使用して動画配信をされると「著作権の申し立て」という通知が来ます。
申し立てと表示されますが、権利者のTuneCoreが登録音源を探知・認証しただけです。

権利者は該当の楽曲を認証するとその配信に対して
・ブロック
・トラッキング
・収益化
…の選択ができます。

TuneCoreは収益化の対応を選択していますので、あなたが使ってくれたことによって私へ収益が入るという事になります。
通知に驚かれる方がいらっしゃると思いますが、あなたの配信に影響を及ぼすことはありません。

【YouTubeで収益化されている方について】
勉強不足で申し訳ありません。
音源を使った配信に対しての収益は「分配」になるかもしれません。
もう少し調べてきます。
詳しい方が居たら教えてください。

YouTubeで音源を利用して頂きありがとうございます。

TuneCoreヘルプセンターのリンクです


②JASRACに著作権管理の登録をしました。

TuneCoreに代行してもらい現在は楽曲情報の登録手続き中です。
情報が更新されたらお知らせします。数ヶ月かかると思います。

お知らせ後になりますが上記の楽曲を利用されたみなさんに楽曲申請をお願いします。ご自身で申請が必要なプラットフォームのみです。

私は自身で設定したガイドラインの範囲内であればJASRAC管理以外のプラットフォームでの配信を許可しています。
クレジット表記はどうしてもできない場合は省略も可能としています。
なので配信済みの楽曲申請に関しては強制はしたくないと思っています。
楽曲申請をしていただけると私に収益が入りますので強制ではなくご協力という形でお願いをしたいです。

しかし、勉強不足でシステム上の都合でみなさんにお願いが必要になる場合は再度ご連絡します。


③Facebook Music プロダクトに登録されました。

FacebookやInstagramに楽曲が登録されました。
投稿時にミュージックスタンプ動画撮影時のBGMプロフィールに選択して表示することができます。

※YouTube Shortsと同様に素材配布していない音源も利用できます。

私に代行してTuneCoreに権利関係を管理してもらってます。
これらのサービスを利用した配信の申請や報告、クレジット表記は不要です。
使っていただく事で私に収益が入りますのでたくさんのご利用をお待ちしております。

④TikTokに登録されました。

①YouTube shorts
②Facebook Musicプロダクト
と同じです。
たくさんのご利用お待ちしております。

⑤TuneCore管轄外のプラットフォームや管理外の素材音源について

TuneCoreの管轄外のプラットフォームや管理外の素材音源に関しては引き続きクレジット表記のお願いをします。
今後、上記に登録される可能性がありますが確認の上ご利用いただけたらと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


いつもぶんぶんまるの活動をサポートしてくださりありがとうございます。頂いた収益は主に機材やプラグイン参考書の購入。家事を手伝って音楽活動の時間を確保してくれた子どもたちへのお礼(お菓子代)に使わせて頂いてます。