見出し画像

買ってよかったもの

こんにちは、ぶんちゃです。
1歳10ヶ月の娘の母です。
1歳半健診で発達障害の可能性を示唆され、特性や関わり方を記録しようと、noteに娘の発達や日頃の様子を綴っています。
今日は娘が生まれてから、「買ってよかった育児グッズ」についてまとめてみたいと思います。

睡眠グッズ


娘は、新生児期は抱っこでしか寝ない子でした。大げさではなく、病院にいる頃から寝てるときにはベッドにおろせないタイプの子です。病院でも、おくるみの巻き方など、いろいろ教えてもらいましたが、うまくできず結局起こしてしまうこともしばしばありました。
起きているときは機嫌がいいとベッドで寝転がっているのですが、寝るときはぴったりひっついている子でした。

このままでは母子ともに睡眠不足で体調を崩すのでは?!
と思い、必死で検索。ありとあらゆる記事を読み、赤ちゃんが眠れるグッズや方法をひたすら調べて試せる限り試しました。その中で、娘に合っていたものを紹介します。

スワドルミー


おくるみの簡単に巻けるやつですね。これは、結構寝ました。1時間くらい続けて寝れたと思います。(これで長いのですよ。)
生地も柔らかく、厚すぎず薄すぎないので夏でもつけて抱っこで寝かしつけてました。
しかし、手足をすぐにバタバタする時期が来て、脱出するのであっという間に卒業。

スワドルミー

スリーピングスター


スワドルミーを使ったら、多くの人はスワドルアップに移行するのかもしれません。我が家は違うメーカーのものにしました。
星型になっていて、でも、モロー反射による目覚めは避けてくれる。
何より、めっちゃ可愛かったんです。(母の好み)
スワドルアップだと、寝返りができないし、もし寝返りしてしまったときに手がつけないのであぶないかな?と思い、こちらのスリーピングスターにしました。
これは、手が出ないけれど、しっかり寝返りができて、活動の邪魔はしないので、夜中に寝返りを打つことも可能でした。(なんなら、ハイハイして移動してました。)
サイズアウトのタイミングで卒業しました。

スリーピングスター

ムササビ


スリーピングスターからステップアップしたものです。こちらはいわゆるつなぎタイプのパジャマのようなもの。
この頃には実はもうパジャマだけでも寝れたのですが、肌触りがいいことと、腹巻き以上に絶対お腹が出ない安心感による採用です。
今も毎日着ていますし、寝る頃になると自分で持ってきて「いこー」と寝室へ私達を促します。

ムササビ(後ろ姿)

セーフティーブランケット


これは、一つに決まっていないのですが、もふもふの毛布が大好きです。これがあれば抱きかかえて自分で寝ます。添い寝はしますが、毛布を持って自分の寝やすいポジションを探して眠ることができるようになりました。なので、寝かしつけと言うより、今では安全確保のために一緒の部屋にいる、という感じになりました。

食事グッズ


離乳食が始まってからも、たくさん悩み、いろいろ試しています。
とにかくあってよかったものを紹介します。

スタイ


これは絶対必要。未だに必要。
いろいろな種類を試しました。どれもそれぞれの良さがありました。

シリコンタイプ
これは洗いやすいし、服にしみないので良かったのですが、娘には合いませんでした。首元が真っ赤になってしまったので、即終了。親的には最高だっただけに残念だけど、娘第一。

使い捨て紙タイプ
外食用で愛用しています。
軽くてかさばらないし、そのまま捨てられるので気軽に使えます。

ビニールタイプ
洗いやすくて悪くなかったのですが、軽すぎて普段遣いには合いませんでした。ポケットも開きが弱く、すべって服にこぼれてしまいました。
娘の動きが豪快故に、我が家ではリピートなしです。

ビベッタ
我が家は結論、このビベッタスタイです。
ウエットスーツ素材でできていて、汁物はしっかり吸収するけど、服までしみません。しっかりしているので、ペラペラずれることもなく、軽いのでつけるのも嫌がりません。袖付きもあるので、冬場の手づかみ期は重宝しました。
洗濯機でガンガン洗って乾燥機もできるので、手軽だし、乾燥機かけたほうがカビも生えなくて消毒にもなっていると思います。(Rinenna洗剤でつけ置き、ワイドハイターで抗菌できるように洗ってます。)

食器


食器自体はあまりこだわりもなく、出産祝いで頂いたものと、百均のシリコン皿を主に使っています。
その中でも、特に重宝しているものを紹介します。

EDISONスプーン・フォーク
これは、有名ですね。様々な口コミをみて、価格も購入しやすいので買いました。食べやすいのか、よく使います。特にフォークは麺もよく絡むので、食べやすそうです。

ディモワ 10mois マママンマプレートセット
シリコンマットやお皿、カトラリーのセットです。まず見た目が可愛いので、親のモチベーションが上がります。
なにより、このセットの中の、シリコンマットは本当にいいです。
食器が滑りにくいので安定するし、ポケットと縁がいい仕事をします。汁ものやご飯をこぼしても、ポケットと縁でキャッチするので、掃除はだいぶ楽になっています。(それでも投げるから毎日床掃除ですが)
コップも、蓋付きで、少量ずつでるので、傾けすぎても水浴びをすることがないので、コップ飲み練習に最適でした。

シリコンボウル
縁が絶妙なカーブのシリコンボウルはスプーン練習にとても役立っています。まだまだ上手ではありませんが、それでも、このボウルで食べるようになってからはすくいやすいのか、自力で食べようと頑張るようになりました。

スプーンとフォークはEDISON

その他

スイマーバ


他には、お風呂のときにはスイマーバを活用しました。いろいろな危険も言われていますが、必ず、夫婦そろっているときにだけ使用し、湯船に一人、浴室に服を着た大人が一人ついている中で使っていました。
プカプカと泳いで気持ちよさそうだったし、浮く感覚がしっかりついたのか、スイマーバを卒業したあと、パパはそっと支えるだけで足やおしりはプカーっと脱力して浮かびます。(顔は上です。ラッコ浮きの姿勢)

シッピーカップ


ストローマグはb.boxのシッピーカップを愛用しています。
おもりが付いていてどの角度に傾けても飲めるし、ほんと漏れない。逆流しない。おでかけにも最適です。蓋もスライド式なので、邪魔にならず、飲みやすそうです。部品もシンプルで洗いやすいです。(専用ブラシは合ったほうが便利)

アロベビー


保湿クリームです。産後ずっとこのクリームを愛用しています。ポンプタイプで出しやすく、よく伸びます。娘はこのクリームが合っていたようで肌荒れ知らずです。私が肌が弱い方なので、肌荒れなど心配していましたが、娘は今の所無縁です。
なにより、時短のために私も同じクリームを使っていたのですが、私の肌荒れもなくなりました。これまでいろいろな化粧水や保湿クリームを試して試して、ホント万単位のものでないと顔なんてすぐ真っ赤にかぶれていたのに、アロベビーを使っているとモチモチです。大人にもすすめたい。
(ちなみに、母の保湿をケチろうとアロベビーではない物を使ったその日、母の顔は2倍に膨れ上がりました。アロベビーに戻したらすぐ、いつもの顔に戻り、もう、アロベビーから浮気はしないと決意しました。)


まとめ


買ってよかった育児グッズを紹介しました。
おもちゃなども挙げるともっとあるのですが、今回はこの辺にします。
また、知育に関するものや遊びに関するものでも良かったものをまとめてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?