見出し画像

反芻思考?これも特性?

こんにちは、3歳のASD女児の母です😊
療育が始まり、療育がすごく合っているのか返事ができるようになったり…
突如お友達に「どーぞ」ができることが増えたり…
順番を待とうとしたり…

成長が目に見えまくって驚きを隠せない日々です💦

そんな中、改めて夫と娘の現在の発達で気になることを話していたら…
なんとやはり2人とも同じ💦


こだわりというか…根に持ってる?

今思うと赤ちゃんの頃からよくあるのですが、なんの脈絡もなく突然泣き出すことがあります。
言葉が出るまでは
「おむつかな?」
「お腹すいた?」
「うまく出来なくて悔しかったかな?」

など、いろんな想像をして声をかけていたのですが…

言葉が出始めてなにやら違う気がしてきました。


泣きながらも、今さっきまでとは全く関係ない(と思われる)言葉ばかり言います。

ご飯を食べていたのに突然泣き出し
「みどりかーしーて!えーん😭」

え?緑の食材?野菜食べる?

「ちなーい!じゅんばんよ。まつよ。えーん」

順番?野菜の順番?わからぬ…


ということがあったり。


寝る間際に
「〇〇ちゃん、かーわってー!えーん」
「じゅんばんよ」
「悲しかった?」
「どーぞして」

と言って泣いていたり…

どうも、今起こっている出来事に対して泣いてるわけでは無さそう。

でも、本気で今起こってるかのように泣きます。


悲しいことだけではない?


ただ…悲しかったことだけ思い出してないてるわけでもなさそうなんです。

突然笑い出したり、家にいる時に目の前に友達がいるかのように話し出したり…

想像の世界?
おままごと?

本人に聞いてもおうむ返しで真相はわかりません。

でも、さっきまでの遊びとはいきなり変わったり、今この瞬間に起こっているかのような反応をしたりします。


反芻思考が強いのかも?

夫とこの話をして、もしかして反芻思考が強いタイプなのかも?となりました。

ASDの特性なのか…このこの個性なのか…

こんど先生とも相談してみようかな…


別にこれが生活や社会で困ることないならいいんだけど…
悲しいことも何度も思い出してその都度、今起こったかのように悲しむなら…それは困らない…とは言えないと思うし。


他にも同じような子いるのかな?
その場合どんな声掛けしてるんだろう?

まとめ

今日は気になることを備忘録かねて書き出しただけです。
同じような子がいればエピソードとか声掛けなどの対応を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?