91歳の叔母に会いに行く

91歳の伯母はグループホームで暮らしている。伯母には子どもがいないので、グループホーム的には私を含む姪3名が一応「ご家族」ということになっている。なので新型コロナ感染予防のために「お控えください」となっていた面会が解禁になりましたよーと連絡が来た。それで今日行ってくる。いつぶりかな~。1年?いやもっと?面会時間10分以下(みじかっ)なので、私のことを思い出すところまでいかない予感。

コロナ禍の1年半、ですか。最初のころは未知のウイルスにただただビビッていて、とにかく早く元の生活に戻りたい!と願ったり言い合ったりしたものだが、じき慣れてきて、正直自分にはこの状況向いてるかもと思い始めた。外食も旅行も、そもそもそんなにしないし、コロナで給料減ったというよりはコロナ前から給料減ってたし、むしろ無駄にランチ会とか誘われなくなったり、あんまり興味ない人のライブに付き合いで行くという苦行もなくなって、すがすがしい日々を送っていたのだ。こんな人もいるのだ。

しかし、なんかじわじわと迫りくる解禁ムード。戦々恐々としている。人間ってつくづく自分勝手ですね。いや、私だけなんでしょうけど。

とりあえず、伯母に会いに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?